H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

ちょっかいを出すコ

2011年08月27日 | いただきもの

 

978

みなさん、この花のお名前をご存知ですか?  

  

Hummingママは知らなかったのですが、今月初めに 園芸店で見て、

名前につられて買ってきました~♪ 

      

その名前は ネコノヒゲ  ( シソ科の多年草、別名クミスクチン。) 

長く伸びたおしべが上向きにピーンと反った姿が 猫の髭に似ている

ところから この名前がついたそうです。

  

ハッピー兄さんの髭と比べてみましょう♪  

648_2    

うん、うん、たしかに… 

 

ネットで検索してみると、インドからマレー半島が原産の植物で、

耐寒性に弱く 日本では一年草として扱われているようです。

葉には 利尿作用や血圧を下げる効果があって、『 クミスクチン茶 』と

いう健康茶として出回っているそうですよ。

        

Zm_14_22

         

タワーで 爪とぎをするハーモニー。 

964

  

こうして上にハッピー兄さんヒーローがいると・・・  

965

ハモちゃ~ん、ダメだよ!

      

爪とぎついでに 下から よくちょっかいを出したり、自分のそばを

ハッピー兄さんヒーローが通っていくとき、お手手でアンヨを

はらったり、ちょいちょいっと 可愛いいたずらをするんです 

    

957

えへっ、じゃないよ! そういうことするから、お兄ちゃんにいつも

「 シャーーーーーッ  」って怒られるんだよ!

 

まあ、そこから激しいケンカに発展することはないのですが、

ハーモニーが 結構小競り合いの原因を作っているようです… 

   

-------☆------☆-----☆-----☆-----☆-----

     

ご近所から 旅行のお土産に 可愛いストラップをいただきました 

旅先で このストラップを見て、猫好きなHummingママのことを

思い出してくださったそうです。

980_2 979_4 

竹のストラップで、裏表に 三毛ちゃん、白猫ちゃん、ハチワレちゃん、

茶トラちゃんの可愛いイラストが描かれています。

さて、何につけようかなぁ~ 

  

         

挑戦中です! みなさまの応援が励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気blogランキングへ ←凸とヨロシク♪

1日1回ご協力お願いしますm( _ _ )m 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のお気に入り写真♪ | トップ | またまたど真ん中祭りへ…♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント!!!そっくり[E:happy01] (ママちゃん)
2011-08-27 09:18:24
ホント!!!そっくり[E:happy01]
まさしく猫のヒゲ!!
これは、そそられるネーミングですね~[E:shine]
また、ママさんのチョイスした
ハッピー兄さんのヒゲが見事にかぶる!!爆
で!この兄さんの表情がママちゃんの心を鷲掴みにする~[E:heart04]
ハモちゃんのいたずら
うちのチャコも兄さんにやって怒られてるよ~^^;
えへっのハモちゃんの茶目っ気たっぷりなお顔が
可愛くてたまらないよ~[E:lovely]


ひゃ~可愛いイラストのストラップ♪
これは嬉しいお土産ですね~^^
Hummingママさんこんばんは~♪ (MIHO)
2011-08-27 22:11:08
Hummingママさんこんばんは~♪
ネコノヒゲ、初めて知りました!
本当にそっくりですね~[E:happy02]

ハモちゃん、遊びたくてしょうがないんだね^^
「えへっ」のハモちゃん、お手手ぱぁ~にして
めちゃめちゃ可愛い~~~[E:heart04]
このお顔見ると、やっぱり遊びのお誘いじゃなくて
イタズラ・・・?(笑)

竹のストラップ、可愛い!!
ご旅行先で自分の事思い出して頂けるのって
それだけでとっても嬉しいですよね♪
名前も魅力的ですが、全体の形も美しいです。健康... (Maai)
2011-08-28 06:37:52
名前も魅力的ですが、全体の形も美しいです。健康にも良い、素晴らしい植物ですね。欲しくなっちゃいました。

えへっのハモちゃん、大ヒットです!ちょっかい出しても「シャ~」くらいで済ませてもらえるんだから、やっちゃうよね。お茶目なところもハモちゃんの良いところだわ。

心配りの素敵なご近所さん、とても可愛いをお土産選んで下さったのですね。いいなぁ。


ネコのヒゲ。 (みんと)
2011-08-28 12:51:12
ネコのヒゲ。
なんてすばらしい名前なんでしょう。
命名したひと、きっとネコ好きだね(笑)
ハモちゃん、おててぱぁ♪の写真が、すっごくかわいいです~^^
[E:pencil]ママちゃん (Hummingママ)
2011-08-28 15:13:23
[E:pencil]ママちゃん
 
コメントありがとうございます[E:smile]
でしょ?猫好きがお店でこの花を見たら、絶対に欲しくなると思う!
>この兄さんの表情がママちゃんの心を鷲掴みにする~
いつもうれしい言葉、ありがとうです!
今、ハモちゃんとヒーちゃんはソファをふたりで占領中(体はくっついてないです。)[E:sleepy]で、
兄さんはダイニングテーブルの下のちょっと暗い所で熟睡中[E:sleepy]
何もそんなところで寝なくてもいいのに…
ハモちゃん、小さい頃はそんなふうじゃなかったけれど、今では自分から
ちょっかい出しに行くんです[E:coldsweats02]
 
旅先で思い出してくださって、こんな可愛いストラップを…
うれしいお土産でした♪
[E:pencil]MIHOさん (Hummingママ)
2011-08-28 15:21:32
[E:pencil]MIHOさん
 
コメントありがとうございます[E:smile]
MIHOさんも知らなかったんですね。
本当にそっくりでしょ?
 
ハモちゃん、可愛い顔して、結構小競り合いの原因を作ってるの…
ブラッシングあとで強気になってつっかかっていくのもそうだし…[E:coldsweats02]
でも、こんなふうに「えへっ」なんて顔をされると、こちらもデレデレになってしまう[E:bleah]
 
可愛いストラップでしょ?
そうなんです!旅先で思い出してくださったそのことが本当にうれしい!
[E:pencil]Maaiさん (Hummingママ)
2011-08-28 15:29:26
[E:pencil]Maaiさん
 
コメントありがとうございます[E:smile]
そう ネコノヒゲ、姿・形もいいですよ! 今は、この写真を撮ったときよりお花が
上の方まで咲いてとってもきれいですよ。
春から秋まで咲くそうです。
 
まぁ、兄さんも『シャーーー[E:thunder]』だけで取っ組み合いになることも
ほとんどないので、「あぁ、またか!」って傍観しています。
>お茶目なところもハモちゃんの良いところだわ。
ありがとうございます[E:happy01]
 
気持ちがとってもうれしかったです!仲良くしていただいてる方なんですよ。
[E:pencil]みんとさん (Hummingママ)
2011-08-28 15:34:21
[E:pencil]みんとさん
 
コメントありがとうございます[E:smile]
こんな名前のお花を見たら、絶対欲しくなっちゃう![E:bleah]
うん、うん、絶対に命名した人は猫好きに違いない!
 
おててぱぁ♪、Hummingママも気に入ってます[E:heart04]
いつも2階のこの場所お外を見たり、ネムネムしたり、バリバリ爪を研いだり
しているハモちゃんです。
写真を見て普段は鈍感なんですが (keiko605)
2011-08-28 15:40:23
写真を見て普段は鈍感なんですが
ピーンときちゃいました。
ほんと猫のヒゲにそっくりですね!
猫好きさんならつい買っちゃいますよね。
ハモちゃんはチョイチョイして叱られても
懲りないのは案外冒険家&根性ある子
なのかも(笑)
可愛い猫さんのストラップ、気持ちが
とっても嬉しいですね。
ネコノヒゲ、そのまんまネコノヒゲだわね。 (きょっぴい)
2011-08-28 19:50:35
ネコノヒゲ、そのまんまネコノヒゲだわね。
ハッピーくんの髭とどっちが立派かにゃ?
ハモちゃんのやんちゃはどうしても太陽とダブルのよねー。
ちょっかい出しては他の子からはいつもシャーって怒られてるの。
ご近所さんからも猫好きHummingママさんとして認められているので、こんな嬉しいお土産を・・・?

コメントを投稿

いただきもの」カテゴリの最新記事