H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

ひとまず安心しましたが…

2014年11月12日 | ヒーロー

    

ウエットのおやつをもらうヒーロー

 

食い意地が張ったヒーローハモ兄ちゃんの分を横取りしようと必死です 

 

私たちが魚を食べていると、

 

お兄ちゃんたちは私たちの食べるものに全然興味を示さないんですが、

ヒーローはよくこうして催促するんですよ。 あげませんが…

 

そんなヒーロー、実は8月のワクチン接種のときに体重が3.50kgまで減っていました 。

( 昨年のワクチン時は4.12kgでした。)

抱き上げたときに軽くなったなあ、とは思っていましたが、こんなにも減っているとは

ショックでした…  お恥ずかしい話ですが、定期的に体重を測ってはいませんでした。

 

ワクチン時の血液検査も問題なかったし、ちゃんと食欲もあって、ふつうに食べていたし、

元々活発に動き回るコではないけど調子が悪そうな様子はないし… 窓辺で黄昏ているのを

見ると、「 大丈夫かしら?」と心配になったり…  気になりながらすごしていました。


10月下旬に軟便が続き、整腸剤を飲ませ様子を見ていたのですが、なかなか良くならないので、

診てもらおう、と今回は車酔いの激しいヒーローのストレスを考え、わが家から7、8分の病院へ

連れて行きました。 ( 昔、ビーグル犬を飼っていた時にお世話になった病院です。)

 

一回目に血液検査をしましたが、やはり問題なし! うんちの検査も問題なしでした。

 飲み薬3日飲んでもまだ改善が見られず、2回目、3回目と通って注射もうってもらい

薬も飲み続け、1週間ほどで良いうんちに戻りました♪

 

ふだんは下部尿路疾患用の療法食に茹でたササミをトッピングしたり、パウチの療法食を

与えたりしていましたが、しばらくは病院から出された療法食のみ食べさせることに。

最初は食いつきが良かったのですが、だんだん「 こんなのたべたくない!」ってプイ 

それでも放っておいたら、なんとか渋々食べていました。

 

うんちが改善されたので、4回目は体重減少( 一時は3.34kgまで減りました。)の原因も

気になるので、お腹の超音波検査をお願いしました。 画像を見ながら、ひとつずつ丁寧に

説明してくださって、こちらも何の異常も見られませんでした。 食べても痩せていくという

甲状腺機能亢進症という病気じゃないかと心配でしたが、その疑いもない!と言われました。 

結局原因がはっきり特定できなくて、正直不安が完全になくなったわけではないのですが、

ひとまずホッとしました。 

  

せんせいったら、「 いっかいぜっしょくさせてください!」なんていうんだもん 

わかるけど、早く良くなるためには仕方がないんだよ! 

 

GIFアニメ 『 美味しい顔 』

しっかり食べて、しっかり身につけてねっ!


まずは 目指せ、4kg! です。

 

 ここのところ一日に何度も抱きかかえていますが、ちょっと重くなったように感じます 

うちの体重計では100g単位でしか測れないし かなり古いものなので、50g単位で測れる体重計の

購入を考え中。 もっと根気に体重チェックをしなくては、と反省しています。

 

お腹がスースーするけど、 風邪ひかないでねっ!

 

 

( 余談ですが…)

GIFアニメの『  おいしかった~♪ 』のショット、“アイリスペットどっとコム 猫といっしょ” で

10月に行われた 『 食欲の秋到来! 猫のおいしい顔フォトコンテスト 』 に応募、

佳作に選ばれました~  ( こちら →  副賞は新潟産こしひかり1.8kgです  )

 

 

 

      ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニュー首輪だよ~♪ | トップ | ハッピー兄さんをウォッチング♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちか)
2014-11-13 04:04:25
わははは~下から必死なヒーロー君めちゃめちゃ可愛い―
お手手出してねーねーショット(*^ワ^*)
見つめるお顔が真剣そのもの~~
ヒーロー君は人間の食べ物にも興味しんしんだったんですね。

体重そんなに激減してたんですねー!!
で、うんPが柔らかいのが続いてたとは。でもお医者さんで改善されて良かったし、なにより
甲状腺の病気でも無かったので本当に良かったー!!!

早く良くなる為に一日絶食したの?辛かったでしょー
多頭だし余計大変だったでしょうに…頑張ったね。
今体重段々増えてるんですね。良かったー。
定期的な体重測定、私も反省だわ。もうちょっとまめにした方がいいのかも。

それからヒーロー君おめでとう~~
すごーーーいお米貰えるのね。嬉しいですねー!
返信する
Unknown (ママちゃん)
2014-11-13 08:00:59
Hummingママさん、お久♪
ヒーちゃん心配だったね!
原因がわからないのがスッキリしないけど
症状が改善されて良かったね~
もりもり食べて4キロ復活☆

ヒーちゃんもお魚とか反応するんだね!笑
うちのゴマっこさんもようやく落ち着いてきて
なんとか阻止できるまでになったよ~^^;

ヒーちゃん入賞おめでと~♪
返信する
Unknown (mimi)
2014-11-13 21:30:46
こんばんにゃ~
ヒーローくん
体重が戻ってきてよかったですね。
大きな病気でもなく一安心ですね。

我が家も年に1回のワクチンの時くらいしか
体重は量りません。
(おかげで8kgになっちゃった)
でも
猫も人間も
マメに量らないといけませんね~
気づいたときには・・・
ってことになるといけませんね。

ヒーローくん
フォトコンテストの受賞、
おめでとうございます。
副賞がにゃんと、お米?!
親孝行な猫ちゃんですね。
返信する
Unknown (MIHO)
2014-11-13 23:16:20
こばにゃ~
ヒ―ちゃん、モフモフだから分り辛いけど
クー太より軽くなってたなんて・・・
体重が減ると心配ですよね・・・
まして原因がはっきりしないと。
食べるのに痩せる?と、まっさきに
シロピーが患っていた甲状腺機能亢進症を
心配しちゃいましたが、それは違って良かった~
軟便改善されてよかった。
クー太と一緒に4キロ目指そうね!
佳作入賞おめでと♪

↓首輪可愛くてみんにゃ良く似合ってるね~!
そっか、もうクリスマスに、来年の・・・
ひぇ~~~早いねぇ(^_^;)
返信する
◇ちかさんへ (Hummingママ)
2014-11-14 20:11:23
コメントどうもありがとう
ご飯時になると、ヒーローが一番「にゃぁ、にゃぁ」言ってます。
お兄ちゃんたちはめったに鳴きませんが…
自己主張の激しいコです
ワクチンに連れて行ったとき、あまりの減少に「間違ってないですか?」
「もう一度測ってください!」なんて言ってしまいました
いつも夕方の診察時間に連れて行ってたので、夜ご飯だけの絶食を
2回しました。 お兄ちゃんたちが食べ終わるまで2階に隔離して…
検査の結果、何ともなくてホッとしました。また体重が戻って
くれると良いのですが… 
やっぱり定期的に図るようにしないといけませんね~
返信する
◇ママちゃんへ」 (Hummingママ)
2014-11-14 20:25:03
コメントどうもありがとう
おしゃべり出来たらいいのになあ、って思ったよ。
気になって嫌がるのに何度も抱きかかえて、「どこか痛いの?」
なんて話しかけていたの
ホント不安が完全になくならないけれど、まずはホッとひと安心。
しっかり食べて、元の体重に戻ってほしい!
ゴマっこしゃんもお魚に反応しちゃうんだ
 
美味しい顔で美味しいお米がもらえてラッキー
ありがとう!
返信する
◇mimiさんへ (Hummingママ)
2014-11-14 20:33:02
コメントどうもありがとう
心配かけました!
しっかり食べてしっかり身に付くといいのですが…
まずは4kg目標です!
ぎんちゃんもソラちゃんもめったに測ってないんですね。
ぎんちゃんの体重の4分の1くらい分けてほしいです!

はい!美味しいお米がもらえます
病院代がかかったので、ヒーロー、少し家計を助けてくれました
返信する
◇MIHOりんへ (Hummingママ)
2014-11-14 21:24:37
コメントどうもありがとう
こないだMIHOりんのブログでクー太くんが3.7~3.8kgを
キープと
書いてあったのを見て、クー太くんより軽くなったんだなあ、って
見てたの。 
シロピーちゃん、甲状腺機能亢進症だったんだ…
ネットでいろいろ検索してたの。
「猫 食べても痩せていく 」なんて検索すると、この病気にヒットして
「大丈夫かなあ?」ってすごく心配だったの
原因が分かったわけじゃないから、まだなんとなく不安なんだけどね…
そうだね、クー太くん、一緒に4キロ目指そうね!
 
ありがとう!副賞、美味しいお米が楽しみ~

今度の首輪も可愛い柄だよ~
みんにゃ、似合ってた?うれしいな~
そう今年もあと1ヶ月半だよ。どうする?
ホント一年なんてあっという間だよね~
返信する

コメントを投稿

ヒーロー」カテゴリの最新記事