生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

生のユーザーとのシンポジウムうち合せ(その4)

2005年11月13日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。

10日夜に、シンポジウムに出演いただく、シニアユーザーとの打ちあわせをしました。このユーザーさんは、60代前半で、前職は大手電気メーカーでSEなどをしていたそうです。そして現在は、仲間と、今ブームの「アンチエージング」関係の会社を経営し始めた、アクティブシニアの代表です。

前回の、シンポジウムでは70代~80代までの高齢者ユーザーに出演していただいたので、今回は60代という、ひとつ若い世代のユーザーさんへ出演していただくことにしました。う~ん、やっぱり10年一昔とよく言われるように、ずいぶんと前回と違う発見が多い、うち合せになりました。

この世代、結構介護世代でもあるようで、このユーザーさんも介護を必要としている、お母さんがいらっしゃるそうで、その辺でのWeb利用も話の中に多くでました。

前回の障害者の方とのうち合せでも感じたのですが、結構、Web利用は本人だけの必要性だけではなく、その周辺に関係する人々の背後に潜んでる利用という部分が、シニア・シルバー・障害者の方には健常者より多いように感じました。

そんな、お話も当日はきっと出るかと思います。
お楽しみに!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙ブログで紹介しました。 (益田@聞こえないけど、それなりに・・・)
2005-11-14 18:26:15
こんにちは!

先ほどは、遠いところをご足労いただき、ありがとうございました。

早速、拙ブログで紹介させていただきました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
返信する
Re:増田さん (ハーモニー馬塲)
2005-11-15 00:26:10
こちらこそ、聴覚障害者の利用したいWebのお話など、とても勉強になりました。

ハーモニーblogともどもよろしくお願いします!
返信する