生のユーザー声を届けるハーモニーblog

Webアクセシビリティに関連するユーザーの声を届ける

ダウンロード状況音声で読み上げます?!

2005年12月13日 | Weblog
ハーモニーの馬塲です。
めっきり真冬モードになり寒いですね。

でも風邪なんて引いてられません。
明日14日は、起業家のネットワークGANKKAのセミナーで、アクセシビリティについてレクチャーをさせていただきますし、15日はインフォアクシアさん、カレンさん、ハーモニー共同詳細でミニセミナーでユーザーテストを実演し、皆さんへユーザーテストの大切さをお話することになってますので、ちょっとがんばらなくては。

先ほど、このblogへ青森の視覚障害者の方からのコメントで、
ボイスサーフィンで前回私が、ダウンロード中にあと何パーセントというのも読み上げてくれると良いのに~というようなコメントを書いておりましたら、なんとTABキーを何回かダウンロード中に押すと読み上げるということを、教えていただきました。これはすごい!新発見です。やはり、常にこのソフトを使ってる実ユーザーにはかないません。ボイスサーフィンがんばってますね。

ところで、支援者側から一言・・
操作中にどこを読み上げてるのか?どんな状態で、このような状況なのか?即座に判断し教えることが結構あります。そこで、これもできればなんですが、ポップモードみたいなものがあり、 グラフィック画面が、指導の際には常に覗けるようになってると、健常者の支援側は助かります。

でも、このソフトはとても視覚障害者の方が、どんなふうにネットを利用してるのかの感覚がとてつかめます。ラジオを私たちが聞いてるような感覚ですね。でもネットは好きな情報へいつでも、リンクからリンクをたどって自分で選択しいけるので、やはり視覚障害者にとってもこれは画期的なことかと・・益々アクセシビリティの重要性を思います。

最新の画像もっと見る