播磨国有鉄道古今東西

鉄道ファンですマニアとも言う人もいます
今風にオタクですか……嫌な言葉ですね
国鉄時代はある意味良かった様な~~

TOMIX急行たかやま 初入線その2

2016-01-30 16:52:19 | 鉄道模型
ところが問題が発生しました!!制御不能に!!



この画像でも分かる様にTOMIXのこのシリーズは定電圧で停車中もライトON切り替えてももテールライトOKです
ところが駆動させるとすぐにOUTでした・・・・なぜ?コントローラー電源が落ちます(KATOサウンド装置側の表示灯が点滅)う~んそこで原因究明のため車両各々点検です一番前からキハ58(M)単体試験前後操作OKです
次にキロ28これも問題有りませんその次のキハ28、OKですあれ~っライト付きませんね。。。よ~く見るとライトユニット入ってません初めから~~取敢えずショート等有りませんOKです
最後のキハ58ライト切り替えますOKですね???どこが悪いの。。。。
最期のチェツクですMのキハ58に順番に連結して行きますOKですね???最後部のキハ58連結しまして前進OKそして後進させようと少し動き出してあの現象が!!赤ランプ点滅慌てて電源OFFしました。
原因の車両はこれです???少し考えてもう一度トライ。。。同じです  ウ~ムッそうなんだ閃きましたこれはライトユニットに難ありと考え床下のライトスイッチをOFFしましたすると難なく前後進OKです

  

と言う訳でライトユニットに問題有りでした今日はここまで時間切れです・・・・・・・・分解を要しますね!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで? (ぼち吉鉄道)
2016-01-31 17:44:35
こんにちわ。
播磨国有鉄道さんのブログ。
なぜ最新記事がTOPにこないのでしょう?
小生のと設定が違うのかな?

高山入線おめでとうございます。
それと以前のEF65トワ釜色もありがとうございました。
あれいいなぁと思ったら、TOMIXからでますね(^^;)
多分買いませんが…。
どうせなら、自分で塗ってみたいなぁと。
あれくらいなら出来るようになりたいですね。

たかやまはショートですかね?
コントローラ赤ランプなら、電源落ちてるはずですが?
あわてなくても、大丈夫ですよ。
でもなんでしょうね?
接点ずれてるのですかね?
ハイグレードの割には…。
交換出来ないものでしょうか?
返信する
お久しぶりです。 (播磨国有鉄道)
2016-02-02 00:46:35
赤の点滅した時点で0Vですか~~
接点ズレ…明日休みなので点検しますね
トワ釜、塗り替え挑戦して見ます
URL→クリック→マニ60の記事は私の設定です。
返信する

コメントを投稿