健康と鍼灸マッサージ in キュアーズ長町 season 14 宮城県仙台市太白区長町七丁目にある鍼灸マッサージ治療院

ぴーちゃんによる鍼灸マッサージ雑学と独り言・14年目&食いしん坊な食べ歩き日記とクライミング雑記

きゅなな通信 No.2 ハーバルボール

2008年03月29日 | 「きゅなな」プロジェクト
まちかどリラクゼーションルーム「きゅなな」のオーナーセラピスト、ぴーちゃんです。
今日はハーバルボールの話を一つ。
キュアーズ長町でハーバルボール・トリートメントに使用する、「ハーバルボール」は鍼メーカーのセイリン製ということは全開書きました。
今回は、この「ハーバルボール」そのものについてです。
ご存知の方も多いのですが、東南アジアのタイに古くから伝わる「タイ医学」の治療に使われてきたツールなんです。
何種類ものハーブをブレンドして、布に包んでボール状にしたものです。
トリートメントでは、マッサージと共に、このボールを蒸し器で温め、痛みのある箇所やコリのある筋肉、バイタルライン(経絡?)に沿って当てたり押したりしていきます。
「ジワーッ」とした温かさと、ハーブの柔らかな香りに包まれて、つい、ヨダレが流れそうになります。
そうそう、このハーバルボール、キュアーズ長町で使用しているものは3種類あります。
それぞれ、配合されているハーブが違いますので、来院されたクライアントさん達には、実際に3種類の香りを嗅いでもらって、その日の気分でチョイスしてもらっています。
甘い系の香り、爽やか系の香り、森林浴系の香り、…ですね。
言葉で香りを伝えるのは、非常に難しいですねー。
ただ、この3種類のボールですが、キュアーズ長町では早い者順にしています。
どのボールの香りも気持ちいいので、大丈夫ですよ♪
1種類しか残ってないということは、ありません。ご心配なく。
安心して、マッサージとハーバルボールのハーモニーを、心行くまで、ご堪能ください。
今日はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。