健康と鍼灸マッサージ in キュアーズ長町 season 14 宮城県仙台市太白区長町七丁目にある鍼灸マッサージ治療院

ぴーちゃんによる鍼灸マッサージ雑学と独り言・14年目&食いしん坊な食べ歩き日記とクライミング雑記

Windows10 20H2にアップデイトした話

2020年11月23日 | 独り言
久々の更新になりますね。
先週月曜日、メインで使っているhpのノートpc、Pavilion CC100にWindows10 20H2の大型バージョンアップが来てました。
いつも唐突なアップデイトですよね。
Windows10 1909から20H2へのバージョンアップみたいです。
おや?
Windows10 2004は飛ばしでしょうか??
疑問に感じつつ、更新作業を行いました。
プログラムのダウンロードからインストールまで約1時間半。
無事にインストールも終わり、再起動もかかってアップデイトは成功したようでした♪
何となく、体感的に動作が軽くなったような?
翌日の火曜日、さぶで使っているLenovo YOGA710にも大型アップデイトが降りてきてました。
前日のhpのこともあり、何も考えずに更新実行。
YOGA710はCPUがCore I5 7Y54ということもあり、ダウンロードに1時間半、インストールに3時間ほどかかりました。
こちらも再起動がかかり、無事にバージョンアップしたみたいです。
しかし、システム情報を見てみると何故かWindows10 2004になってます。
これは、どうしたことでしょう??
まぁ、そんなこともあるかと思いつつ、その日は作業終了。
そして木曜日。
YOGA710を起動してみると、デスクトップ画面が出てから数分後にスタック。
強制終了して再起動かけても症状は変わらず。
何度か試してみるものの、スタックしてしまいます。
その日はYOGA710の使用は諦めました。
金曜日にさまざま調べてみると、Windows10 200が原因かも?ということに。
とりあえずアップデイト前の状態まで戻そうと思い、セーフモードで復元ポイントまで戻してみます。
再起動がかかり「正常に復元ポイントまで戻りました」みたいなメッセージは出ましたが、画面は真っ黒、マウスカーソルだけが出ています。
これは、もしかして失敗したのかも?と不安になりますが、何やらクルクル回っている表示が出たり消えたりしています。
ネットじょうほうでも「復元作業には時間がかかる」とありましたので、放置プレイで帰宅。
翌日の土曜日、朝一番でYOGA710を見てみると、デスクトップ画面が
出てましたおんぷ
ソフトも一応起動したので一安心。
念のため再起動をかけてみて動作確認。
再起動後も大丈夫でしたおんぷ
システム情報を確認してみると、今度はWindows10 20H2になってました。
復元ポイントまで戻したんだからWindows10 1909まで戻るんじゃないの?とは思いましたが、
無事に20H2に更新されたのだから良しとすることにしました。
一時は工場出荷時状態までリカバリで戻さなきゃならないかとヒヤヒヤしましたが、どうにか重症にならずに済んで安心しました。
ネットで調べてみると、同様に苦戦した話が散見しましたので、自分だけじゃなかったのかとホッとしました。
残るはサブサブのLenovo Ideapad Flex10なのですが、非力なマシンなので無事に大型アップデイトが叶うか少々心配。
ダウンロードに半日、インストールに一晩くらいは覚悟しないといけないかも知れません。
今年は年初からpcネタだし、久々の更新記事もpcねたで申し訳ないです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。