小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

2/14を消化(笑)

2009年07月27日 03時34分20秒 | 徒然な日記
夏の「ダイエットツアー2009」(←要するに夏期講習と講演です)、今年は…

14連勤→(休み)→5連勤→(休み)→13連勤

となっておりまして、今日が最初の14連勤の2日目終了。

先週の日曜日、それから昨日と今日は、推薦・AO入試対策特別講座。4コマ連続の長丁場講座でしたが、今年はどの校舎の受講生の皆さんも非常に真剣に聞き入ってくれました。長時間で大変だったかと思います。受講生の皆さん、お疲れ様でした。

明日からは、厚木校での夏期講習前半編。頑張って行きましょう。

なお、夏期講習中は(毎年のことながら)更新が停滞するものと思われます。「あー、あの股下が短いアイツはきっと忙しいんだなー」と思って、温かく見守ってやってください。

では、おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事と関係ないこと書いてすいません ()
2009-07-27 15:16:11
質問?ですが

受験生なのに早くも夏バテして
頭痛と目眩で
起きているのが非常にツラいです

それでもやっぱり自分を戒めて
ちょっとでも多く
勉強するべきでしょうか?

それとも今はちゃんと休んで
体調をよくしてから
勉強に集中すべきでしょうか?

でも休むと
一週間以上はその状態が続きそうです

大変忙しいかと思いますが
気が向いたときにでも
意見を聞かせてもらえたら
とても有り難いです(>ω<)

返信する
夏休みもたけなわですねぇ (こっくん)
2009-07-27 22:04:30
14連勤て…それはブログも停滞するわな(汗)先生が倒れないようにしてくださいね!

大学生は夏休みがズレてるのでいまいち夏の感覚がしません。しょうがないかなぁ?

と、いうわけで、老婆心ながら、「ち」さんへ。夏バテをしたら、「早く治す」ほうが賢明だと思われますよ。1日休んで、次の日からがんばる、というほうが効率もいいんじゃないでしょうか。やっぱ調子悪いと頭も回転が悪くなるしね。「大学に受かる!」っていうビジョンをちゃんと持ってれば1日で復活できるはずです。

僕は浪人を経験してるので言えることですが、現役だろうと浪人だろうと、夏にサボったやつは2月・3月に痛い目を見ます(僕は現役の時に経験しました)。だから、早くちゃんとしたサイクルに戻すためにも1日しっかり休んだ方がいいと思われますが。先生、オンバトくん、@さんあたりはどうだったでしょうか?僕の個人的な見解はこんな感じで~す。

なんか教育学部に入ると老婆心が芽生えてくるらしいですよ(笑)
返信する
Unknown ()
2009-07-27 23:57:25
ありがとうございます

大学生の意見だととても信憑性があって参考になります

雨が降って気温がすこーし下がったところで明日からはちゃんと勉強しようと思います
返信する
アドバイス………にもならない? (オンバト)
2009-07-28 02:10:55
毎年夏バテになってるんで、正直アドバイスにはならないけど………

やっぱり、自分の中でリズムを作ることだね!!

朝何時に起きるとか、自分で決めてそれを毎日続けることだね(^^)
勉強も同じだから、毎日リズムよくやることが大事だよ!!


受験生のみなさん!!夏は勝負の時だから、苦しいけど頑張ってね!!
返信する
「ち」さんへ ()
2009-07-28 04:33:01
気分的なものであれば、こっくんやオンバト君が言うようにするのがいいと思います。私自身もそういう時期があって、なかなかリズムを作れないことがありました。どうしても受験期間って、気が滅入りやすいのですよね。そういう状況を打破して自分でモチベーションを高めていくことが大事です。

もっとも、目眩の症状がある場合は、貧血やメニエール病によるものである可能性も否定しきれません。貧血であれば鉄分を含む食品を十分に摂取して規則正しい生活をすることが大事。メニエール病であった場合はイソソビルドの内服などによる治療で快方に向かいます。長く続くようであれば、専門医に診てもらうことをオススメします。体調を整えなくては受験に立ち向かえませんからね。

いずれにせよ、1日~2日は思い切って静養してしまうことが大切です。そして、早く「ガンガン」勉強できる状況を作ってください。頑張ってね。

こっくん&オンバト様

早い返答ありがとね。14連勤くらい楽勝です。去年は確か20連勤があったはず…。まぁ、予備校講師なんてもんは、夏にブロイラーのように働いてナンボですからね。「お盆って何?」とは毎年思う事。何だかんだで乗りきってしまいまーす!
返信する
Unknown ()
2009-07-28 09:28:04
先生・オンバトさん
ありがとうございます

1日寝たらだいぶよくなってきたので
これからリズムを整えて
「ガンガン」頑張っていこうと思います。

返信する