小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

思い出のラーメン屋

2007年08月31日 03時05分22秒 | 徒然な日記
先週書こうと思っていたのですが、余裕がなく…。

8年前、私も皆さんと同じく、受験生をしていました。地元富士には「T大クラス」がなかったので、遠路はるばる静岡まで通っていました。その頃、よく通ったのが、静鉄新静岡駅近く(改札側ではなく踏切側)の「珍来」というラーメン屋。参考書片手にラーメン食いに行ったもんです。

先週は、静岡経由で清水校に出講していたので、寄ってみました。…、これが8年経っても全然変わっていない!おっちゃんとおばちゃんも、塩辛いチャーハンもそのまんま!食べながら、T大目指し勉強に励んでいたあの頃を思い出し…。そして、あの頃は、まさか予備校講師としてまたこの店に来るなんて思ってもみなかったな、なんて考えたりして。不思議なもんです、人生って。

なんか悟ったようなことを書いちゃいましたが、いずれ皆さんも大学受験を懐かしく振り返る日が来ると思うんですね。せっかくなら、「あの頃の自分は頑張ったな」っていう風に振り返れる受験になるといいですね。

さてさて、明日は夏期講習最終日。新幹線とビジネスホテルの日々も明日でひとまず終了。そしたらブログにももっとマシなこと書きます。厚木、藤沢、小田原、浜松、藤枝、厚木、藤沢、清水、小田原と駆け回った夏期講習の最終講、ちゃんと有終の美を飾って参ります。

最新の画像もっと見る