ぽかぽかyukotan

台湾生活を終え、2013年に結婚出産。二人の子育てに奮闘中!!日々のこと、台湾・香港・たまに中国の思い出旅日記。

生きていくには食べないと!!

2020-05-26 15:25:00 | 台湾思い出日記
さて、台湾に到着し、二日目の食事から思ったこと。食べるためには少しは話せないといけなんだと。

メニューが予め用紙であるお店に入れば、注文数を、ペンで正の字や数字で記入すると店員に伝わった。夜市では、適当に指差しでも伝わった。しかし、細かく味付けやサイズを聞かれると答えられない私。笑顔で首を傾げると、店員も適当な味付けにしていたはず。

ということで、食事に行く前には、頼み方を手の甲にペンで書き、発音練習してから出発するようになっていた。

そして、歩きながらブツブツ練習し、お店に着いたら見なくても言えるように。

ちょっとお恥ずかしいが、これは本当にやっていたこと。

現地で語学勉強とはこういうことかと、つくづく思ったのはこの時。日本でテキスト広げて暗記していただけでは、この感覚は養えないなと。
そう、現地で生きていくには食べていかないと。食べていくためには、多少とも話ができないと‥‥と。そして旅行で数日過ごすのとは違うなと。

因みに大好きな「牛肉麺」も、四声(発音記号)書いて覚えました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿