千葉県市川市本八幡の美容室ANGELIQUE きの さんの ハッピーサンクスBLOG 

人と髪にやさしい[Hair Salon ANGELIQUE]のオーナーブログ

嬉しかったこと 感謝したいこと

追い求めてきたもの

2010-10-22 18:43:19 | 美容師
美容師になって27年ほどがたった

長い道のりだったが、今日初めてお客様の感動の涙を見た


昨年10月にウイックを作られたO様

自分もまだまだウイック作りは駆け出しで特に短めのヘアスタイルは思いきり切りきれないでいた


昨年10月製作し切りなおした写真

O様の「もっと切っていいですよ」の一言で
自分は目を覚ますことが出来た。高価なウイックとはいえ中途半端では
何も残らないことを教えていただいた

また作った時しっかりあった髪は、2回目にはほとんど脱毛していて
お互いに慰め合ったり
脱毛した姿を家族にも見せてなかったり

とにかく印象に残るウイック作りだったO様


きの    「お久しぶりです9カ月ぶりですね、ホント心配してました」

O様    「結構抗がん剤は辛かったです。仕事もやるはずだったけど
       のんびりすることにしました。髪ものびてきました」

O様の髪は5センチほど伸びていて毛先が細く、いい表現ではないが
部活をやめた方が伸びるのを待っているような感じ

きの   「まだ短いですけど、カットにメリハリをつけなるべく自然にします」

O様   「この短さで大丈夫ですか?できれば南フランスにいるブドウとか
      摘んでる人みたいに」

 南フランス ブドウ?????? でも なんとなくイメージは伝わった

1年間の積もる話に花が咲いた

とにかくたくさんのお話をしてくれるO様自分は聞き役だが
元気で顔色のいいO様がここにいる事がうれしく 話がはずむ
まだ自分以外に脱毛した姿は見せてないらしい、ご主人にも、小学生のお子さんにも

いろいろな思いを聞く


病気を告知された時、病院で泣き叫んだ事

ストレスも関係あるとご主人にあたってしまった事

低学年のお子様は一緒にお風呂に入りたがるので仕方なく帽子をかぶって入ったら
今日はいいと言われた事

書ききれないほどのエピソードを聞いた


カットが終わり 少し明るくカラーもした




きの  「いい感じに仕上がりました」

O様   「・・・・・・・・・・」

O様は目頭を押さえた

言葉が出ない・・・・

自分もつられ、アシスタントも もらい泣き


O様   「ありがとうございます 素敵になりました ・・・」


がんを経験していない自分は、患者さまと同じ立場ではない

患者さまを理解するということは おこがましいと思ってきた

今日 少しだけ患者さまに近ずけた気がした


自分のやるべきこと

たいそうなことはできない

話をいっぱい聞いて ウイックを作り

元気になって自髪デビューのお手伝いをする


でも涙を流して感動して下さる方がいる


女性にとって改めて髪の大事さを知ることになり

体の一部の髪を扱わせていただいている事に感謝し

「こんな仕事したくて美容師になったんだよな」って

神様に感謝をした


美容師になって一番感動した1日になりました

Oさま ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイシャン)
2010-10-23 07:43:54
私も感動しました
子育て中の治療は特に大変だったと思います。O様、とても素敵なヘアスタイルですね
返信する
Unknown (キノ)
2010-10-23 08:59:52
こういう素敵な場面に立ち会えて幸せな気分
になれました

いいウイックを作り 元気になって自髪デビューのお手伝いさせていただく 再現美容師
にしか体感できません うれしいです
返信する
Unknown (kozi)
2010-10-23 20:42:03
ただ真剣に話しを聞いてもらうことで、こころがラクになれるんですよね。
受け止めてもらっているという、安心感が信頼につながるのかなとおもいます。

南仏のブドウ摘み少年風ヘア、素敵です

返信する
Unknown (キノ)
2010-10-24 00:28:14
KOZIさんコメントありがとうございます

そうですね 少しラクになってくれればと言う感じですですか? というか、患者様がお話してくれるので聞いてるだけです・・
返信する

コメントを投稿