タブレット教室・スマホ教室&パソコン教室用テキスト制作日記

スマホ&タブレット講座やパソコン教室用テキストに関する話題の他、パソコン全般・経理・その他のお役立ち情報を毎日更新中!

タブレット講座のご質問のご返事

2012-07-10 23:04:58 | お教室様へのご連絡&ご質問の回答
お教室の先生方、こんばんは。(^.^)

タブレット講習に関してご質問を頂戴しましたので、情報共有の意味で、こちらへご返事を書かせていただきます。

ご質問くださったお教室様、ありがとうございます。

Q.講義の順序は、次のようになるのでしょうか?
(1)アンドロイド基本操作編
(2)タブレット講座2
(3)タブレット講座3
(4)タブレット講座4
(5)タブレット講座5
(6)タブレット講座6~7

A.基本的にはそうなります。

弊社や既に継続的な講習をされているお教室様は、書かれている順に進んで来ましたし、進んで来られています。

ただ、これから講座を企画されるお教室様は、できれば、(2)以降は先生方の予習用程度にお使いいただくとよろしいかと思います。

通常の授業とダブル受講をしていただこうとすると、弊社もそうですし、既にスタートされているお教室様にも少しアドバイスさせていただいたのですが、月に1回2時間程度のペースで進めて行かれるのが、生徒さんにもご負担をお掛けしないで、ちょうど良い感じで楽しんでいただけるように思います。
PC同様に1回や2回の単発講座で終わるべきものではないと思います。

(1)を使われてスタートされている間に(2)以降も頑張って発刊させていただきますね。


「アンドロイド基本操作編」から新たに機種やOSに依存しないように書き直しています。
1冊目は、こちらの「基本操作編」をお使いいただくのがお奨めです。
OSは、2.Xと3.Xに対応しています。
4.Xも確認してみましたが、殆ど違和感なくお使いいただけるかと思います。

こちらが、PCで言うなら、コントロールパネルのような部分であったり、パソコン入門のような部分であったりします。

例えば、IMEでも機種ごとにプリインされているものが異なりますので、(1)のテキストで、IMEもダウンロードしていただくものに変更しました。
ブラウザも、ダウンロードするブラウザに変更して記載してあります。


同じく、新訂版の2冊目も間もなく完成いたします。
ただいま、チェック作業中ですので、今週中くらいを目途に完成の予定です。

新訂版からは、ある程度、テーマを決めて、制作して行く予定をしています。
1冊目が基本操作なら、2冊目は、日々活用できるアプリで、是非、これだけは押さえておきたい、みたいな内容になっています。

前述の(2)~(6)の中に含まれているものもありますし、新たなアプリもご紹介させていただいています。


Q.タブレットはアンドロイド2.2あるいは2.3ならどこのメーカーであっても、このテキストは使用可能なのでしょうか?

A.はい、基本的に使用可能なはずです。

一応、OSの2.2、2.3、3.1、3.2の4機種でチェックしており、機種によっては、こうなっています、みたいな補足を加えております。
これから購入される生徒さんのためには、2.Xではなく、せめて、3.Xの機種にされたほうが良いように思います。

弊社は、現在、2.Xのクラスが1クラス、3.Xのクラスが2クラスになっています。
タブレットだけではなく、スマートフォンで受講されている生徒さんもいらっしゃいますが、スマホでも違和感なくお使いいただけます。


Q.このテキストで使用できるアンドロイドのタブレットでお勧めの機種があればお教え頂けないでしょうか?

A.弊社も4.XのWi-Fi専用機で適当なものを探している段階です。
もし、おススメのものが見つかりましたら、メルマガ等でご案内させていただきますね。
複数台の回線縛りがあると、毎月の通信費が厳しいと思うので、教室用はWi-Fi専用機が良いかと思います。

他のお教室様も、お奨めの機種がありましたら、お知らせください。

以上、ご参考になりましたでしょうか?



今夜は、タブレットの授業でしたが、とにかく、毎回、非常に盛り上がります。

HPに生徒さんのお声を掲載させていただこうと思って、お願いをしたのですが、例えば、今日送ってくださった方も次のように書かれていました。


早いものでタブレット講座の7回目が終わりました。
毎月次回の講座が楽しみです。
先生のわかりやすい教えかたと、わかりやすい本は有難い。
後でわからなくなっても、本を見れば思い出せるし、なんでも聞けて安心して使える。
本当にタブレット講座に参加して良かったと、思ってます。


だそうです。
ありがたいことです。


かなり、ヨイショしていただいているかも知れませんが、本当に、自分自身も毎回楽しいです。

自分が楽しい授業でなければ、生徒さんが楽しいはずがない、というのが私の根底にありますが、生徒さんのお蔭で、毎回、楽しませていただいています。
大爆笑の渦になることが多いです。(笑)


トップ画像は、今夜の授業で皆さんがお持ちくださったおやつです。
う~ん!毎回太ってしまいます。
でも、嬉しいんですが…。


よろしかったら、応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ タブレット型端末へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る