Nothing is worth it if you are not happy

推しの幸せがあってこそ自分の幸せ

コロナ対策グッズとロシアの地下鉄

2020年03月19日 | 日記
つい1ヶ月半前ではまだ対岸の火事のようだったのに瞬く間に全世界に蔓延してしまったコロナウィルス。
今現在明確な治療法が無いことが1番怖いです😔
私自身も外出する際にはマスクはもちろん、細菌やウィルスを殺すと言われているプロポリスキャンディを口に放り込んでからでないとなんだか怖くて外に出られなくなってしまいました😥もちろん外出時のバッグの中には色々とコロナ対策グッズを入れていますのでご紹介しますね。



What’s in my bag ならぬ What’s in my pouch です☺️

①マスク入れ...中には予備のマスクとティッシュ
②ご存知手ピカジェル...電車内で吊り革を触った時などに使っています。これがバッグの中にあるだけで安心感が違います。
③プロポリスキャンディ...電車に乗っている時にお口に入れてます。普段はテントウムシの缶に入れてバッグの中へ
④プロポリススプレー...喉がイガイガする時に喉にひと吹きすると悪化する事なく治ってしまうので私にとってはなくてはならない物です。
⑤リップ...プレゼントで戴きました😌蜜蝋から作られていてとにかく唇が潤うのです。ほんのりと色づくのも気に入っています。
⑥目薬...花粉の時期には欠かせません。
⑦ハンドクリーム...機内のアメニティだったとかで夫からもらいました。小さいので持ち運びに便利。
あと職場にはイソジンを置いていて休憩時間にうがいをしてます。
まあ「防御は最大の攻撃」とも言いますからね、今は自分が出来る事をやるだけです。こういう事を行い続ける事で1人でも感染する人が減ると良いな、と思っています。 

さて、突然ですが日本で満員電車に乗っていて降りる時には何と言いますか?
「降りまーす」と言ったりしますよね?
すると大概は皆さん降りやすく避けてくれたりしますね^ ^

一方、ロシアではどうでしょうか?
なんと自分が降りる駅近くになったら近くの人に「次、降りますか?」と聞くんだそうです。
それでYesの場合はそのまま待機して一緒に下車。Noの場合はぐいぐいドア近くまで移動しておくんだとか。
国民性の違いなんでしょうか、すごく面白いな、と思いました。
そんな事をふと電車に乗っていて思い出してしまいました。
大きな音で走るロシアの地下鉄が懐かしいです。
落ち着いたらまた訪れたいです









最新の画像もっと見る

コメントを投稿