花やかな生活

~お花と着付け教室案内、美味しいものなど~

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

長門にいったよ

2024-05-11 21:30:00 | Weblog
ゴールデンウィークに家族で
ちょっと遠出、なんて
数年ぶりでした
ここ数年、忙しかったから。
さぁ、どうする?暇だよ、私、と言っても
いまさら宿も取れないし、日帰りで行ける場所…
17年ぶりくらいに
山口県の長門に

赤い鳥居が123こ並ぶ、
1月23日生まれの私は
この数字が大好き
思わず行ってみた。
田舎の一本道がすごい渋滞

でも綺麗なんだけど、
石垣島や奄美大島の同じような場所みたいにパワーが感じれなくて、
人が多すぎるからかなぁと思っていたら、
鳥居が塩化ビニールらしい…
だからか…
後日、夫が、散髪屋さんで聞いた話です。

おまえ、すごいな!と言われたのですが、
動物は不自然なものを感じ取る力がみんな、あると思うのです。
食事も添加物(食べ物じゃないけど、少しならいいと、許可された異物)が入ってると、確実に味に違和感でるような。

石油製品のものが、最近とくに苦手です。
服は特に化学繊維がパワーを奪う気がして。
なるべく避けます。


綿密計画やさんの夫がリサーチした、美味しいランチも
開店同時に行くも、
1時間待ち

角島に渡る一本の橋も
動かない渋滞

角島の美しい海岸で
裸足になり、アーシングして
気を落ち着けて…

ここでも、リサーチやさんの夫が近道を調べてくれて、ちょっと短縮
いつもありがとさんです!行き当たりばったりの私には大切な人だ。
全く違う性格、全く違う得意分野
ぜんぜん合わない趣味
すべてにありがとうです。

最近は喧嘩も明らかに、少なくなってきた。
穏やかに、心地よい疲れで、無事
帰宅。

家族といる時間は
どんな時も
後から思うと、幸せな思い出になるなー。
と、気づき始めた最近は
イライラすることも、ほとんどなくなってきました。

たまに、反抗期の気の強い次女に爆発することも、ありな母ですが。
料理がとっても上手なので、
この才能応援してやりたいなぁ〜

次女がよく夕食作ってくれる。
もちろんバイト代払う私。
好きなことでお金を稼ぐことを応援したいから。
美味しいものは
人を幸せにしますね



心が静かなこと、すごく大切かも。

午後GW最終日、
久しぶりのイベントは
東広島の道の駅、のん太の酒蔵でした。

おなじみの、大好きな人たちとご一緒できて

いつも来てくださる、大好きなお客さまとお話したり、
初めてお会いするお客さまも、いい人ばかり〜
あっという間の1日。
楽しかったなぁ。
自分が楽しむことと、皆さんに楽しんでもらうことしか考えてないため、
よそにおしゃべりしにいっている間にも
お客さまが、お店のまえで待っていてくれたり!!
もう、感謝感激でした。
ありがとうございますと
何度いっても、たりない。

苔の巻き直しは
イベントでも自宅教室でも
無料でやってます〜




遠くからお越しになり、
さらに追加でプレゼント用にたくさん買ってくださったり、

昨日は、長年来てくださってる生徒さんのお友達のガーデンウェディングのお花を。
わんちゃん繋がりのカップルがドッグランでのパーティなんですって。
いろんなことをさせてもらえて、
嬉しいばかりです!!

みなさん、いつも、私に
お時間取ってもらって、とか
ご迷惑をおかけして、とか
言われるのですが、
好きなことをさせてもらっているので、
楽しい、しかないです!!
休みも、いりません!!

もしもの話、
宝くじで何億円も当たっても(買わないから当たらないけどね)
私はずっと今のまま、今の場所で、今の仕事をします。

もちろん、今、こうして好きなことをできるのは
家族のおかげでもありますが(ありがとうございますといつも伝えてます〜)

基本的に幸せな人が
周りの人も幸せにできるかなと思っているので、自分の周りを好きで満たすことが、
とても大事な気がするのです。

いま、食べたいものはなんですか
(食べたくなければ、食べない)
いま、一緒にいたい人は誰ですか
(1人がよければ、誰とも会わない)
今日、着たい服はどれですか
(心地よくない服は捨ててしまう)
などなど
一見ワガママに見えることを勇気を出してやってみたら
実は幸せが溢れてきたりする…

最近、新札が少なくなりました。
新紙幣の発行前でどこもないらしい。

人に渡す時、お財布から
綺麗なものをとっさに選ぶので
全部シワありだと、困ります。

ヘアアイロンで伸ばします。
でも、お祝いを包むのは、やはり新札と、
結婚祝いのために2箇所郵便局を回りました。
窓口で、なんとか綺麗なのを〜!とお願いしましたよ。

最近よんだのはこちら。
美しいって、とても大切。人もお札も。
花を飾ると神舞い降りる、という言葉が好きです。
もちろん、生きたお花ね、ニセモノのお花は、ダメですよ〜

と、こちらも。
大好きな波動関係のやつ。

人は自分の望むものではなく、同じ波動のものを引き寄せます。


気に入ったものは、寝る前に
しばらく繰り返しよむのですが、
先月たくさん捨てたので、スッキリ。
捨てたら、新しいものが入ってきますね!

少しのためらいがあるものも
捨てるのがコツだと気づきました〜

人も
物も
感情も
自分に必要ないのに握りしめていたら
新しいものは受け取れない、私の器はそんなに大きくないのだなと思う

いつか大きくなってきたら
もてるのかな

皆さま、どんな日も、
温かくお付き合いいただき
ありがとうございます!!

私と会ったら、なんかいいことあるなと
思ってもらえる人になりたい。
私は何をプレゼントできるのかな…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数年ぶりの心軽やかなGW | トップ |  着物 着付け教室、着物着付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事