ソン・スンホン ひとり語り

俳優ソン・スンホン(송승헌 宋承憲)をブチブチ言いながら応援してます。

ほかでもないです・・・^^

2006-01-28 14:44:24 | Weblog
今読んでる本のご紹介^^

やっぱり、スンホンが生きてきた国には興味がありますからね?
私、前向き!に、かの国を分ろうとしているわけじゃないんだけど~~(笑)
今までも何冊か本を読んでいます。

でもね、日本では、相容れない歴史感とか、日本人にとって奇異に見える、理解しがたい部分をクローズアップしているものがほとんどで、どうしても嫌韓系の本が多い。
私はご存知、アンチ系ではあるけれど(エヘ)、どっちよりでもない、普通の本が読みたいですよね。

で、この本はそれにちかい感じのような気がしました。
日本人文化人類学者の文化面から見た韓国論です。
面白~~い本ではないけれど、自然体で読めた本でしたよ。


だからね、
こちらの記事やアン・ソンギ、断腸の思いや・・・
(これらは昨日下げちゃったスレッドで挙げたものです)
先日の10年前のスンホンモデルデビュー話の記事の中に出てきた、当時(1995年ごろ?)ですら日本人が仕事で韓国に入る事がとても難しかった事とか・・・

それなりに納得出来るし、短期間に急激な変化の韓国との意識に相当な隔たりがあることも再認識しましたよ。

今は、急成長で自信を持った韓国が、持ち前のバイタリティーで自国を世界に発信しようとしてる時期だと思う(モチ私見ダス)
でもそのバイタリティーが世界で受け入れられてるかと言えばそうでもない・・・。
偉そうではありますがそれには、もひとつ謙虚っつーー言葉も必要かと思ったりしますが~~(これも、私が垣間見た日本での範囲です^^)

日本人の負け犬の遠吠えにならないように、ガンバレ!ニッポン^^
トリノでもドイツでもガンバレ~~(ハハハ)


変わる韓国、変わらない韓国―グローバル時代の民族誌に向けて

洋泉社

このアイテムの詳細を見る



スンホニ~~
大好きだけど、負けないぞっ!(^^)//
同じでしょ?
楽しいお正月を過ごせているかな?


今日も明日も何事もありませんように。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勉強してるんだーー (Barbie)
2006-01-28 16:49:18
happyさん皆さん、こんにちは。

スクリーンクォーター制、こんな制度があったんですねー知らなかったぁ。こうやって国内の映画産業を育ててきたんだね。韓国映画やドラマってこのブームが起きるまでは見たこともなかったし、見る機会もそんなになかったことを考えると、この保護制度にも意味があったのかも。でもそろそろ対等に行こうぜって言われてるわけだね、マワリから。

日本や他の国に追いつけ追い越せでやってきたと思うけど、マネッコだけではだめなんじゃ(・・こういう話題だとつい過激に^^;)。○○のリメイクっていうのが多いこと!。それと↓↓のレスでちょこっと書いたけど、お顔のbefore/afterのことも、な~んか納得いかないんだよね。そろそろほんとにホントの自力が問われてるのかも。

>大好きだけど、負けないぞっ・・日本もガンバレ!だよね^^
返信する
ありがとー (みずか)
2006-01-28 16:49:54
happyさん、本のご紹介ありがとー

私は仕事での拘束時間が長いので

本は専ら通勤時間に読みます、音楽聴きながら。

韓国物はアンヨンヒさんなどをたまに読みます。

韓国を知れば知るほど、アジアの中で日本だけが特殊なのか

韓国と中国2国が特殊なのか、分からなくなります。

他のアジア諸国から見る日本像は、日本人が知る日本そのものだから。



固くなったのでやわらかい話を。

男女6人~のDVD、観ていて疲れるわぁ

身内感覚で大丈夫か?ってハラハラする

初期の作品ばかりだからスンホニの演技がぎこちないの。

デビュー1作目なんかその場にいるだけで所在無さ気。可哀想で・・・

KNTVが中盤以降の作品しか放送しない理由が

よーく分かった。

でもねー、痩せてるから今以上に足が長く見えて

ほーんとにスタイル抜群です。

今のモムチャンに慣れきっているから痩せ過ぎと思うけど

水着のシーンも、よくよく見ると筋肉質

ジソクの水着は恥ずかしくってじーっと見られないけど

これは堪能できます。カッコいい

返信する
いろいろ知りたい~がっ^^ (arara)
2006-01-28 22:45:15
happyさん、みなさん、こんばんは。

ほんと、お勉強してるんですね~~ happyさん。

私はなかなか本を読む時間が作れないのですが、

それでも以前に韓国論的なものは何冊か読んでみました。

でも読むたびにかえって、歴史背景とか教育事情が違うから、

どうしても深いところでは理解し合えないのでは~と

ネガティブに思えてしまいます。

そんな時は、精神論的な本を読んで立ち直るようにしています。

宗教本ではないけれど、宇宙的視野で書かれているものが多いので、

自分の悩みや疑問がちっちぇ~~って思えて救われることも。^^

ご紹介いただいた本は、読みやすそうですね。

機会があったら、是非読んでみたいです。



で、こっそり~~ 男女6人の話題、こちらでいいかしら~?

実は、皆さんの感想を聞く前に、ポチッておりました~^^

みずかさんと一緒よ~~

中盤以降の作品で、ノリノリで言う寒いギャグとか、

ウィジョナ嬢とのはじけるスンホンを先に沢山観てるから、

今回の初期作品のスンホニのぎこちない演技にハラハラ~

でも初々しくて、これが俳優スンホニの出発点なんだと、

感慨深く見入っています~~



それから、アンドレさんの方ですが・・・

以前に観た事ある映像が、スンホニばかりを凝縮したもので、

それこそ手を取り合い、目と目を合わせて~のオンパレードだったので、

たった数分のものでもちょっとジェラで胸キュキュンでしたが・・・

今回の特典映像は、ショー全般が収められているので、

スンホニと〇リちゃんはそのほんの一部という感覚。

思っていたより、冷静に見られました。

それよりも、好奇心旺盛なオバサンとして発言するならば、

もっとバックステージでの映像や、インタビュー等があると期待していたので、

その辺がほとんどなかったのが物足りないくらいだったかな?
返信する
読んでみよ~ (yahchan)
2006-01-29 00:11:44
happyさん、みなさん、こんばんは

嫌韓系とは違う視点で書いてありそうで読んでみたいです^^



で、スクリーンクオータ制って鎖国っぽくってやっぱり堂々と勝負しようとする意気込みが無い様にも取れてしまって、この制度に関しては日本語を受け入れなかった数年前と同じような意味にもにているように思いますね。

最近のハリウッド映画のCG使い放題映画より心にしみるいい映画もあるのに・・・



と、書いてるうちに

セエボン マニ マジュセヨ(これでよかったんだっけ?)







返信する
こんばんは^^ (happy)
2006-01-30 19:27:30
Barbieさん

>でもそろそろ対等に行こうぜって言われてるわけだね

世界で勝負なら当たり前に同じ土俵だよね?って単純に思いました^^

でもそこには民族的な気質とか歴史背景が絡み合ってるようだわ~~

>マネッコだけではだめなんじゃ

そう、これは世界に通用しない~~(笑)

本の中にね、「ガラスが仮面」の日本のと韓国版が出ててね。横浜がプサンに、着物が韓国服に変わってるの。

で、もひとつ変わってるのが、作者名~~@@

笑っちゃった^^これが当たり前だったのが10年ちょっと前の話だからさ。

いろんな意味でこれからの国なんだと思いますです^^



みずかさん

中韓に関してはね、どうすりゃいいんだ?靖国行かなきゃいいんかい?ホントにホントにホント?

って認識なのよね、未だ、私(へへ)

どうなるんだろうね~~これからの日中韓の綱引きは。

>男女6人~のDVD、観ていて疲れるわぁ

ぎこちないスンホニ~、大根そのもののスンホニ~、

そこから始まったんだよね^^カワユイ^^

レンタル楽しみだわん^^



araraさん

>どうしても深いところでは理解し合えないのでは~

この本を読んでもね、やっぱり、ここのところは、難しい、動かない・・・(笑)

どうしてもtake and take気質がちらつく~~^^;;

>宇宙的視野

ほどではないけど、行き詰まったらナイヤガラの滝を見にいけ~~って言われた事ある。

人間ちっちぇ~~って思うって^^

>思っていたより、冷静に見られました。

私ね、皆さんの話で妄想域に達してさ、色々考えたんだけど、この時、バキューンとスンホニ~は打ち抜かれたんだよね(笑)

相手はどうでもいいんだけど(アハハ)スンホニ~は打ち抜かれた時はマメマメ君盲目君になるのかもって思ったの。

氷雨の音声解説の「早く帰りたい」ってのもそのせい?とかさ~~(笑)

あぁ~~でも何でもカワユイわん^^



yahchanさん

>スクリーンクオータ制って鎖国っぽくって

対日本は、まさに出すだけ出して、入れないって雰囲気だったけど、他国にもそうだったんだね?

やっぱり先進国の仲間入りをしたと言うなら、この流れは自然だと思うけど、経済を優先したとか、韓国は反米でもあるから、色々あるみたいね。

でもやっぱりgive and takeが基本にないと、ただの我侭になっちゃうような・・・

ってあらら、また話が長くなりそう~~(笑)

なのでこの辺で(^^;;
返信する

コメントを投稿