ソン・スンホン ひとり語り

俳優ソン・スンホン(송승헌 宋承憲)をブチブチ言いながら応援してます。

ソウル体感記^^ ②

2009-09-13 10:29:35 | my旅 my映画

フリーツアーだったので、空港送迎だけに付いてくれたガイドさん^^
私的に面白い事をたくさん言ってくださったので、まず書いちゃおう~~

でもご存知でしょ?斜め目線偏向のhappyですからね?重箱の隅をつっついてます^^;

悪気のない良い方でしたよ?(笑)


「お客様は神様」これが基本的に日本ではビジネスの基本。
徹底的に客の満足度を優先。
もちろん実際は難しいことだけど、意識としてそういう教育はどの分野でも徹底してるように思う。

あちらでは、そういう関係よりも、互いにどんなスタンスであっても、
一人の人と人の個々としても関わりが優先されるのだろう。

だから、親切ではあるけれど、時には無礼でもある。
(これは全体的に感じた事^^)


インチョン(仁川)空港に着いて、手続きを済ませ、約束の場所に行くと、ガイドさんが、数人と揉めてるふう。

名簿に名前の無い人が居たらしい。

「私、知りません、聞いてません・・・困ります」っとガイドさんがちょっと怒って言ってる。
ンナ事言われたって、名前の無かった人がもっと困るでしょ?
もちろんそう言いながらもちゃんと処理してくれ、結局、連絡モレらしく、
そろってマイクロバスに乗り、一路ソウルへ^^


車の中で、ガイドさんは脈々と流れるように注意事項やらお話をします。

まず、ソウルは東京と同じぐらいの規模の都市で、世界十大都市のひとつです!
東京と変わらないです、東京東京、何回彼女の口から出たでしょう^^;;

そうか~そんなにデカくて人がウジャウジャいる街なんだ~~と思いつつ、
私達、出発地は東京じゃないんですけど・・・と心の中で呟く。

韓国は日本と違って地震がほとんど無いので、高層ビルが建てられるんですよ?
日本と違って(また言う)地盤がしっかりしてますから。

へ~悪かったね?・・・っと心の中で呟く2


5千年(え?聞き間違い?)の歴史がある国なので韓国には名所旧跡がたくさんあります。
そこを見て、韓国という国の歴史を堪能してほしいと。
南北分断、イミョンバク政権にまで話は及び・・・

う~~ん、そこはあまり気になってはいない・・・とまた心の中で呟く3


ソウルの街並みに入り、私は、ここの地名は?っと聞くと、
知らない場所なのに聞いてどうするんですか?と・・・@@

いえいえ、知らないから知りたいんですよ?

あ~そうなんですか?○○です。

はい、確かにそうだし聞いても聞き取れなかったですが(笑)なんかこっちもムキになりました^^;;


ハングルは世界で一番(出た~~)機能的に作られた言語なんです。
へ~そうなんだ??


そこで、私は、ソウルに着いたらチラシをガイドさんに渡しチケットを貰ってくださいと言われていた、
4日間無料江南→明洞シャトルバスのチラシを差し出す。

そこで、また出ました。

「私は知らない、聞いたことも無いし、私は違う会社なのでわかりません」と毅然とおっしゃる。

そのまま黙ってたらほっとかれそうだったので、私はとうとう言ってしまいましたよ?

あなたがどうであろうと、私はそういう契約で来ました。
すぐに旅行社に連絡してくださいと(ヘヘ)

で、やっと連絡してくださって、チケットを手に入れました^^

結局お仕事はきちんとしっかりこなしてくれるのだから、
ビジネスなら客の前で自分の事情感情は口に出すなと言いたい(笑)


それから、免税店に連れて行かれ(笑)夕食後、江南地区にあるホテルへ。

その車内でも彼女の悪気のない親切な語りは続く~~^^

交通費とか時間を考えたら、
少し高くても、やっぱりホテルは遠い江南より、明洞のほうが便利でいいと思いますよ?とおっしゃる・・・
これから3泊するんだよぉ~~!?あんたっ!(笑)

で、最終日の集合は5時40分ですとっ!@@

私、思わず、なんでそんなに早いんですか?

キムチやさんに寄るんです。

え~聞いてないですよ・・・行かなくてもいいのにな~~っと私。

そうしたら、
私もそう思いますよ?私は家が遠いからお客様より、1時間半も早く起きて来なくてはならないですよ?と。

思わず、ゴメンナサイと言いそうになりました^^;;

十分お気持はわかるのですが、客の前で言わないでください。
はっきり言って、私、お金払う人、あなた、お金貰う人^^


これは、私が常々感じてる国民性の違いであって、私の根性のせいで敏感に感じる部分なんだと思いますが、
やっぱり、カノ国だ~~って思いました。

でね、部屋に入って、韓国を知らない友曰く、
なんかガイドさん、ちょっと感じワル~~だって^^
同じようなところで、ペキッときていたようでした(アハハ)


帰りは空港で、パッパっと手続きを済ませてくれて、サッサときびすを返して
お帰りになりました。
あれ?お礼も言えなかった・・・^^;;


免税店で何も買わないし、オプショナルツアーも誰も頼まないし・・・
いい客ではなかったのかな?^^


スンホニ~~
国民性の違いって面白いね?
きっと、スンホニ~も日本で目を丸くすることたくさんあっただろうね?


きっとだいじょうぶ!!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ~^^ (rucola)
2009-09-13 22:21:12
happyさん、みなさん、こんばんは^^

happyさんの言うように、日本ではお客様第一主義ですよね。

happyさんの感じたことわかりそうな気がします。
何度も韓国に1人で行っている人の話ですが
一般的に無愛想だそうです。

普通の食堂に行っても、チョギヨ~(すみません)と呼ばないと出てこない店主もいて、料理も無愛想に出したら、あとはテレビを見ていたりとかしてるって言ってました。


happyさん、ガイドさんにスンホニの話は
しなかったのぉ~~?

返信する
やっぱり、面白い~^^ (Unknown)
2009-09-13 22:54:06
happyさん、rucolaさん、みなさんこんばんは^^

happyさんのお話にとしています。
日本から来るお客様は、とても大切にしてくれるかな~なんて思ってしまいますが、
とてもリアルな態度で接してくれて、う~~んって思うことも多いですね。

私も一度しか行ってませんが、お客様がいてもプリプリ怒ってるし、
とても正直な顔をされます。
隠し事をしない大陸的な性格なのでしょうか?
日本人の接客の態度が、ちょっとオーバーに演じてるのかと思えるほど、
大層なのと比べるとアレって思いますが、
少しだけ。。。やっぱり日本人を嫌いなのかな~なんて
思ってしまうシーンも多いですね。

happyさんガイドさんはhappyさんのですね^^

どこに行かれてもマイペースなhappyさんですね
旅のお話、どんどん聞かせてくださいね~~面白いですから

スンホニのことで行ったら、スンホニの事があるから他のことは、なんでも許せちゃう気持になれますが、
・・・happyさんはちょっと冷静にかの国をご覧になってきたのでしょうね

あのキムチ屋さんは、朝早くから行かされますね。
そんな朝早くにあの匂いはきついよ~~って思いますね
でも、私はやっぱりそこで朝早くにキムチを買いました



返信する
あ~~やっちゃた。。。 (saonma)
2009-09-13 22:55:03
↑私です
返信する
面白い^^ (yahchan)
2009-09-14 02:12:59
happyさん、みなさん、こんばんは

斜め目線のhappyさんの反応面白い^^

>知らない場所なのに聞いてどうするんですか?
>1時間半も早く起きて来なくてはならないですよ?
きっと、日本人のガイドさんだったら、思ってても言わないんでしょうね~?
予想外のお返事
私の中では大受けでした

happyさん、③は有るの?

返信する
happyさんのリサーチどおりだったのね^^ (sati)
2009-09-14 08:59:00
思わず、ふきだしちゃいました。。。
リアルさがよぉ~く伝わって、ハラハラ、ドキドキそしてプンプンに臨場感あり、、、。
と、文章力が、happyさんの洞察力を上手に表現していて、場違いなところで、感心、、。
私なんか、こうして、キーボードにタッチしてても、単語がでてこないで、
発ち往時しちゃいます。

ドンチョルはかわいいけど、
ドラマのわざとらしさに(先週の会長が花瓶に頭をぶつけて倒れるシーン)
息子と笑ってしまいました。
その少しまえで、息子に今、倒れるからと言っていたところだったから、
大うけ、、、。
ドンチョルの登場シーン意外は、結構、しつこさにマイッタです。。。
ハイ!!わかりました!!
で、ドンチョルは何してる?
画面に出して!
そして画面に登場したときには、息子に見せられない、ニンマリがおカナ。

で、私には息子がスンホニ似のようでしかたがないのですが、
やはり、気のせい?
ヒンシュクを買いそう。。。?
許してください、みなさん。


返信する
こんばんは^^ (happy)
2009-09-14 18:42:29
rucolaさん
そうなのね?それが普通なのね?でもそれじゃダメだわ(アハハ)
友達がずっと焼栗がほしくて、露天で何度も挑戦したんだけど、
どのおじさんも知らんふりでとうとう買えなかったんだって(笑)

はい・・・^^;;スンホニ~は対外的にはいつものように全く封印でした(ヘヘ)


saonmaさん
そうそうあちらの人は自分の気持に正直なのよね?(笑)
バスの中で運転手さんが怒ってガイドさんに食って掛かっててね?
何を怒ってるのかわからないけど、信じられなかった^^;;
車に八つ当たりしないでね~~って思ったよ?

キムチやさん、saonmaさんも行ったのね?
私、寝ぼけて?集団から離れてしまって、テーブルに引っ張って連れて行かれたわ。
話を聞いて、試食しなきゃならなかったのよね?(笑)
説明の店員さんもばっちり化粧して、朝早くから大変だ~~って思った^^


yahchanさん
日本の過剰なサービスに慣れてしまってるとカルチャーショックは大きいわ^^
んで、まだまだ続くよ~~(アハハ)


satiさん
私目線で楽しんで来たよ?

そうだよ?そういうのが韓ドラの醍醐味^^
実は家のお子も突然「スンホンのDVDあるの?」っと自発的になぜか10話まで観ました@@
で、帰ったんだけど、次と言わないし、次は?と聞けない・・・(笑)

>息子がスンホニ似のようでしかたがないのですが、
おぉ~~~大胆に言ったね~~?(笑)
もっとちゃんと見せてもらえば良かった^^
ちなみにうちのお子はキムタクに似てると言われます(アハハ~~のハ)
お互いテンネンに幸せだね?^^;;
返信する

コメントを投稿