小さなgarden日記♫

庭での日々のくらしを中心にまったり気分をお届けします☆

R-1ヨーグルトのつづき

2020-03-08 | くらし

 

前回炊飯器で作るR-1ヨーグルトについて書いたのですが、

2度目は炊飯器に入れた時の牛乳の温度が高すぎたのか

キレイに出来なかったのです。

しばらく室内に放置したら少し固まってきたのですが、

これではいけません。

 

 

大発見!!、、、

などと言っていておいて同じ仕上がりにならないと。

 

 

ネットで調べるとヨーグルトメーカーはお手頃価格で売っています。

しかし何とか家にあるもので検証してみたいのです。

 

 

友人が「パンの発酵機能でも出来るよ。」と教えてくれたので、

早速ホームベーカリーを押し入れから引っ張り出しました。💦

 

 

確かに生種発酵とあります。

温度の説明もないので調べたところでは、30度位のようなんです。

 

低い温度ですが又しても挑戦です!

 

 

今度はR-1ヨーグルトの固形タイプを使用しました。

 

500mlに対してヨーグルトを半分弱。

ちょうどよいサイズのパックがなかったので、

この前のポットのふたの一部をあけて投入し、

とりあえず8時間

 

 

翌朝見てみると全く変わりない液体に見える。💦

温度が低いのでやはりもう少し時間が必要なのか?

 

そこでもう8時間延長をした。

 

 

すると、、、、

 

 

うまく出来た!

 

この前の事もあるのでもう一度やってみたら

やはりちょうど16時間で成功!

 

 

味はまろやかな口当たりで

ギリシャヨーグルトっぽくタラーーっと伸びる感じです。

 

オイシイ

 

時間はかかりますが、こちらで続け、

次回は豆乳でもやってみたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋 | トップ | ちょこっと塗り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事