小さなgarden日記♫

庭での日々のくらしを中心にまったり気分をお届けします☆

初夏のよもぎ染め

2020-05-01 | garden

気が付けば5月

 

何もしないままの4月と記したついこの前、

悲しいかな💦変わりなく過ぎた、、

 

 

 

すっかり暑くなったので、タープを出し、

 

 

ついでにハンモックも出した。

 

 

 

下から木の葉を仰ぎ、

せめてもの自粛ザワザワ感(憂鬱な)から離れる。

 

 

川沿いのよもぎの香りが漂ってくる、、、

 

そうだ

今回は草木染に挑戦しよう!

 

 

        

 

近所の手作り作家さんのムニコちゃんに作ってもらった

お気に入りワンピ

 

生地、形をオーダーし、泥染めで仕上げてくれた♪

でも何度も着た為に、すっかり色あせてしまい、、、、

 

 

いつか草木染をしたいと思っていたので、いい機会だ。

 

 

よもぎを収穫し、染め粉経験の要領で試してみる。

 

すると

 

 

            

 

 

画像では伝わりにくいかな?

 

すごくいい感じで染まってくれた。

 

リサイクル

 

 

よもぎの香りがしみ込んでいる。

 

 

      →  

 

やはり草木染の作家さんのヘアバンド

 

こちらもいい感じに染まってくれて、

新しくなったみたいだ。

 

思ったよりお手軽な草木染

他の植物でも挑戦してみよう!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝いBBQ | トップ | しろうと畑ハジメマシタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

garden」カテゴリの最新記事