】HAPPiNESS【

つかいここちにこだわったかばんたち。。。

著書よりちゃりんこバック作り方手順、撮影しました * 作って頂けると嬉しいです(^^♪

2015-12-01 16:22:10 | レシピ

著作本

作って楽しい読んで愉しい手芸本♪

 

宜しくお願いしますv(*'-^*)ゞ・'

Amazon

楽天ブックス

 

 

今日こそいつもの時間にーっとPCに張り付きました!

ご覧くださりありがとうございます。

 

昨日WSさせて頂いたちゃりんこバック

キットをご購入下さった方

復習するわ~とおっしゃって下さってる方もいらっしゃるので

早々にレシピ撮影しました!

 

 

 

当初のちゃりんこバックはぺったんこでした。

ご購入下さった方が使ってくださってるのを見て

ぱんぱんになってる、、、

外だけぷっくりさせて

体に当たるほうはぺたんこにしてわ、、、っと改良し掲載して頂きました。

 

その頃より内ポケットが少し進化してます。

 

裁断。

 

 

 内布から縫って行きましょう。

 

 

内ポケットが背面横幅いっぱいに付きます。

 

中表にして縫い合わせます。

 

 

表返します。

 

 

輪のほうをステッチする。

 

 

背面に縫いとめる。

 

 

ポケットは自分仕様に。

携帯・鍵・ペン

このとき気を付けて頂きたいのが

両サイドに1センチ縫い代があるので考慮して下さい。

 

 

マグネットボタンを付けます。

接着芯を貼り位置を決め切り込みを入れます。

 

 

背なかにくるほうにへこんだ方を付けてます。

 

 

ダーツを縫う。

 

 

 

中表に合わせ返し口を開けて縫う。

ダーツは外側へ倒してください。

 

 

表布を縫っていきましょう。

外ポケットですが今回布が薄かったので

接着芯を貼りました。

接着芯を貼ったほうが中に入るように

上部分をステッチしてください。

 

 

 

ポケットを半分に折って型を付けます。

 

 

背面に縫いとめて中央をステッチする。

ステッチ上部はしっかり返し縫いしてください。

 

 

 

表側の布をはぎ合わせます。

 

 

縫い代は薄い生地のほうへ倒す。

 

 

ステッチする。

 

 

今回は昨日の生徒さんというか大先生が

ミシンについてる模様ステッチをされてたので

今回私も家庭用ミシンを使ってやってみました。

 

 

 

ダーツを縫い、タグを縫い付ける。

 

 

中表に合わせ縫い合わせます。

そのとき、ダーツは内布とは逆の

内側へ倒してください。

 

 

ひもを縫います。

 

 

 

著書では片方の端を折り込んでるんですが

ウール生地は分厚くてずれるんで

端は折り返さずそのまま両端まっすぐ縫い終わりました。

 

送りカンとカクカンを付けます。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと手間ですがこの手順で付けると

ずれがなく綺麗につきます。

 

短いほうを仮縫いします。

 

 

表布、内布アイロンで縫い代をわっていきます。

 

 

ひもを仮縫いします。

向きとねじれてないかを確認してください。

 

 

 

中表に縫い合わしぐるっと一周縫いあわす。

 

 

カーブに切り込みを入れるんですが

ウールと表布は薄いので

内布のみに入れます。

 

返し口から表返します。

このときに皆さんええお顔見せてくださいます。

 

 

口元をステッチします。

 

 

昨日は大先生の一工夫見せて頂きました。

このままステッチすると内布をかみこんだり

事件が発生するそうで

内布を外に向けると縫いやすいと。

その通り!縫いやすいです。

 

返し口を閉じます。

 

 

表返して完成です。

つかいここちのいい自分バックぜひ作ってみてください♪

 

内ポケットのお問い合わせを頂きましたので

追記します。

 

 

今日は布団カバーを洗濯しようとしたら

ハプニングが、、、

羽毛がカバーにいっぱいあふれだしてて

急いで布団買いに走りました^^;

今から羽だらけの部屋を掃除ですー

 

WSご参加下さいました方々から

有難いお言葉のコメント頂きました。

反省点多々あったWSですが

お言葉の一つ一つが心に響き

励みになります。

いろんな思いでご参加下さり

お疲れのところ本当にありがとうございました。

今晩ゆっくりお返事書かせて頂きます。

改めて、お忙しい中ご参加頂き感謝いたします。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ランキングに参加しています。

厚かましいお願いですが

ナナミ号ポチっとして頂けるととっても励みになります。

お一手間に心から感謝します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

* イベント予定 *

 

12月5日(土) 雨天翌日に順延

10:00~16:00 

フレスト松井山手店

 

開運雑貨ラボさん

私の実体験記事

http://blog.goo.ne.jp/happiness86-2007/e/a71b9db4272fdcfebabe55aeb8c8955c

sugar*rabbitさん

ブログ

http://ameblo.jp/aipona1962/

 

一緒に出店してくださいます♪

 

 

 

12月13日(日)

くらわんか五六市

10:00~16:00

阪口医院さん駐車場

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内ポケット (みこ)
2015-12-01 21:28:54
レシピ撮影、嬉しいです。
内ポケットの寸法と、付け位置を教えていただきたいです。
著書を購入しましたが内ポケットは載ってなかったので。
返信する
みこさん (ハピ)
2015-12-01 21:43:06
ご覧くださりありがとうございます。
ほんとですね!
こちらコットンタイム掲載品で掲載スペースの関係で
内ポケットはカットされたんだと思います。

明日、ポケットのサイズUPさせて頂きます。

著書ご購入下さりありがとうございます(^^♪
返信する
お役にたてた(^^) (Chami♪)
2015-12-02 12:41:05
なんか、大先生とか言われてる(^^;;;
私にしたら、ハピさんのほうが大先生ですよ~!!!

5年間、簡単にきれいに。。。って考えてたら、いろいろ技が生まれてたみたいですね♪お役にたてて良かったです。
返信する

コメントを投稿