はっぱと風とおひさま

風にゆれてさらさらなる。おひさまの光にきらきらひかる。だからはっぱがすき。そんな私のよかった探し

鎌倉 長谷観音さま 夏

2020-08-14 | ま、いろいろ


夏の強い木漏れ日が
石畳に桜の花びらのように
薄桃色にうつっています

お盆です
両実家はそれぞれ
お墓参りや
お盆の供養をしてくれる人がいます

うちには
お仏壇も神棚もなく

今年は帰省もままならないので
先日またいつもどおり
鎌倉の長谷寺に
お参りにいきました




申し訳ないほどに
静かです
祈願散華


はすの花の描かれた
散華に
願いを書くと
祈りが風にのって観音様の耳元に
届くそうです
すてきですね


すぐうえの木につるされた
かんのんね

雅楽の笙の和音を
風に揺れて奏でるそうです

とても美しい音が
はっぱの間から
聞こえきます


この世界の片隅に
という漫画に

白い波が立つことを
白いうさぎがはねるという
場面があるけれど
まさにそんな風に
波がはねています


お地蔵さんも
マスクをしてらっしゃいました



3連休あけとはいえ
夏休みの鎌倉とは思えない
ひっそりとした様子で
由比ヶ浜通りでは

みんなでがんばろう!鎌倉

と書かれた
お揃いののれんがかけられていました



夏休みを自粛して
家にこもっている人が
たくさんいるのにもかかわらず
コロナの勢いはますばかりです

私の住んでいるところは
公園でも
スーパーでも
ショッピングセンターでも
人口が多いせいで
どこにいっても密です

帰省する人が減っているので
いつにも増して
普段の生活圏には
人が多いきがします

そして
観光地は人も少なく
どこにいっても
密を感じません

時間帯にもよるだろうけれど
みなとみらいも
鎌倉もひろびろとしています




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお天気 | TOP | 手作りたい焼き »
最新の画像もっと見る

post a comment