はっぱと風とおひさま

風にゆれてさらさらなる。おひさまの光にきらきらひかる。だからはっぱがすき。そんな私のよかった探し

熱がでたらあわてるよね

2020-03-22 | コロナウィルス(COVID-19)
先週のこと
コロナウィルスの拡大が
世界中で止まらない
このタイミングで
アシが熱を出した

前日から調子が悪かった 
みたいだけれど
朝おきたら
38.6度の発熱

咳はなかったけれど
電話で確認したところ
いきつけの耳鼻科では
万が一のときに
レントゲンがとれないので
といわれて
呼吸器内科へ

呼吸器内科では
事前に電話して
普通に診察をうけて
処方箋をもらって
帰宅してきました

総合感冒薬と
カロナールと
トランサミンと
フロモックス

細菌感染なのか
予防なのか抗生剤ももらい

その日のうちに
平熱になって

その後
熱も引いたまま
咳もでなかったし

ご飯もいつもどおり
いっぱい食べて
部屋にこもって
友達とオンラインゲームを
していました

3日間休んで 
今は出勤しています


コロナウィルスの検査は
症状の重い人や
感染経路が推測される人に
限ってうけられるので
アシみたいに
なんだかわからない
熱が出た風邪症状の人は
結局なんらかのウィルスか
細菌による感染症
ということになる

もしコロナ感染が
わかっても
薬があるわけでもないし
症状がかるければ自宅で
自力で治るのを待つしかない

だから
医療崩壊を防ぐためにも
検査をすればいいって
ものでもないらしい

なるほどそうだなとは思う

しかし正直
熱をだしてみるとやはり慌てる
もしや…と
コロナが頭をよぎる

どこの病院にいけばいいのか
電話連絡すればいいのか
家で待つ方がいいのか
わからなくなってくる

実際
さっきの耳鼻科のように
診察も検査もしません
という病院もある

熱があったら
4日間は様子を見て
なんていうけれど
熱の原因がコロナでなければ
早めに薬を飲んで治したいと思う

結局アシは
部屋にとじこもって
部屋でごはんをたべて
大人しくして
私たち家族も
万が一を考えて消毒なども
徹底していたけれど

本当はもっと
コロナウィルスの診断検査を
みんなが受けられるようになって
白黒がつくと
家族も周りの人達も
それなりの対策がしっかりできる
のではないかとおもう
仕事だってしっかり治るまで
休めるはずだ

ただそうなると
コロナと診断を受けると
現在のところ
濃厚接触者である
家族や友人
職場の方を巻き込んで
大騒ぎになって
会社が終業停止になるかもしれない

そんなことになると
日本中がパニックになるだろう

感染者を吊し上げる
自粛を強要する
それは恐ろしい

熱があっても
咳がひどくても
薬を飲んで隠したり
多少具合がわるくても
仕事に出る人は
たくさんいるだろう

この状況は
爆発的な感染者拡大を呼ぶのか
あるいは
知らない間に
無症状の抗体保有者が増えて
収束するのか
わからないけれど

どちらにしても
高齢者や持病のある人を
守ることにははならない



コロナウィルスの検査を
しっかりうけられて
感染していても
重症度に応じて
病院や家庭ですごし

家族や職場や学校は
感染者がでてもでてなくても
普段どおりの生活を
しっかりした予防対策をして
すごすというのが
理想ではないかとおもう

高齢者や持病のある方は
特に自分で対策を
しっかりすることが必要

今の日本国内は
顕著な症状がない
検査もしてもらえない
軽度感染者が
野放しになっている
危ない場所だと思う




















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの報道にちょっと違和感 | TOP | 3月22日の昼ごはん »
最新の画像もっと見る

post a comment