はっぱと風とおひさま

風にゆれてさらさらなる。おひさまの光にきらきらひかる。だからはっぱがすき。そんな私のよかった探し

カボスのくれるもの

2020-08-19 | すき



今年も大分の妹から
カボスが届きました

いつのまにか
そんな季節になっていたんですね

今年はいつも
カボスを狩ってくれる
妹の旦那さんが
長期出張で
カボスは送れないよって
妹が言っていたのに

出張前日に
収穫してくれたそうです

ありがたい

たくさんあるので
おすそ分けしたけれど
それでも残ったものは
もちろん!
しっかり保存です

去年の保存記事はこちら
⬇︎
⬇︎

今年のものは




とりあえず
ラップをして
保存袋にいれました

焼き魚、お刺身
冷やっこ、サラダ
ごはん、味噌汁
なにに絞っても
さわやかでおいしい

デザートにしても
飲み物にしても

残暑も食欲の秋も
風邪引きの冬も
かぼすがあれば
楽しみがましまし
(*≧∀≦*)



かぼす大好きな私
妹に

旦那さんいなくても
"あんたがかぼす狩ってよ"って
言ったら
"かぼすには鋭いトゲがあって
危ないし痛い"
との返事

トゲ?
カボスにはトゲがあるなんて
しりませんでした
Σ(゚д゚lll)

調べてみたら
かなり危ないらしい

今までそんなこととは知らず
気軽にかぼすを
送ってもらってました

知らないこと多すぎです

今年もかぼす
心して美味しくいただきます

昨年とかわらない
季節のしあわせを
ありがとう




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月18 日の昼ごはん | TOP | 野球の試合解説 »
最新の画像もっと見る

post a comment