♪ふわり♪(日記 or エッセイ)

日常のいろいろを綴っています

雪が降る前に & オリンピック

2014年02月14日 | ニャンコ&わんこ

先週末に降った大雪、どうにか大きな道路は溶けて乾いて来た。。。

と、ホッとしていたら、また、明日は雪が降って来そうです。

雪が降らないうちに。。。と、今日は雛子のお薬をいただきながら、

動物病院へ連れて行き、血液検査も受けさせて来ました。





血液検査、耳のお手入れ、肛門腺絞り、爪切りも終わって、

バッグに戻り、ホッとしているところです。


血液検査の結果は、BUNが前回は51だったのが、57に上がりましたが、

Creは、1.7から1.6に下がり、白血球も下がって、先生はホッとなさっていられました。

また、雛子には、レンジアレンが効いている様で、

リンの値は、前回の5.7から、さらに4.7と下がっていました。

貧血はさほど変わらず、ヘマトクリット値は、前回同様、32%でした。


ただ、体の老化は、やはり進んでいるようで、

先生から、強制給餌の時、まだ呑み込めますか?と聞かれました。(^^;


背中はしっかり曲がり、頭の下がり方もさらに下がっているし、、、。



そして、家で時々、乗せてみる車椅子は、やっぱり苦手な様です。(^^;

練習させようとして、乗せようとすると、相変わらず後ろ足でキックします。

それでも、頑張って乗せてみると。。。




ムッとしている様なこの表情、、、!



クッションやタオルで、頭を上げさせると、絶対に歩きませんが、

いつもの様に、頭を下げると、時々は数歩だけ歩きます。




ママったら、年取ったあたしに、「フランダースの犬」みたいに、

これで、牛乳運びでもさせるつもりなのかしら・・・!!!



あのグレちゃんやリノちゃんの様な、嬉しそうなお顔が見たくて、

喜ばせようと、用意してあげた車椅子なのに、、、。


きっと、それぞれのわんこの性格も、関係あるのかもしれませんね。





そして、話題は変わって。。。


いよいよ、オリンピックが始まりましたね。

金メダルに一番近いと言われていた、高梨沙羅ちゃんが、

思うようなジャンプが出来ず、4位になって、泣いていたのを見て、

私まで、ウルウルとなってしまいました。

日本中の過激なほどの期待が、重過ぎたのかもしれませんね。


沙羅ちゃんが泣いていた時、スノーボードのハーフパイプでは、

15歳の平野くんと17歳の平岡くんが、揃って銀、銅メダルを笑顔で獲得していました。


夫は、8位となって残念でしたが、角野くんのスロープスタイルを観ていた時、

「男の子の孫が出来たら、スノボをさせようか?」

と、言っていました。(笑)


二人の娘達、結婚さえもしていないのに、、、(^^;


一昨日は、渡部 暁斗さんのノルディックスキー複合個人ノーマルヒルでの、銀メダル、

夕べは、フィギュアの羽生くんの史上最高点のショートプログラムと、TVから目が離せません。

今夜はいよいよフリーですね。

どうにか、平常心で滑り、練習の成果がしっかりと発揮出来ますように。。。


また、団体戦では転んでしまった真央ちゃんも、

個人戦では、どうにか&どうにか、金メダルが獲れますように。。。

もちろん、他の選手の皆さんも。。。♪ですよ。



こんな風にテレビばかり観ている私ですので、

もう少し(オリンピックが終わるまで?)コメント欄は閉じさせていただきますね。




全ての命が、穏やかに幸せに過ごせますように。。。





最新の画像もっと見る