♪ふわり♪(日記 or エッセイ)

日常のいろいろを綴っています

シンプルでヘルシーなお夕飯♪

2006年04月29日 | 日々のいろいろ
今日からGWが始まりましたね。

私は静かな休日の始まりを過ごしました。

いつものように夫は会社へ、(休日なのに、、、)
次女は大学のお友達と映画を観た後
中学校時代のバレー部のみんなとお楽しみ会だとか。。。♪

夫は遅くなるので会社で食事をして来るらしいし、
次女はお友達の家に泊めてもらうとのこと。

こんな日の自分のためだけのお夕飯は
いたってシンプルでヘルシーです♪

☆トマト、ブロッコリー、レタスのサラダ、
☆クレソンと豚肉と椎茸のスープ、
☆スコーンと朝に畔の市で買った手作りパン


なんだかちょっとお洒落な一人暮らしの女の子のメニューみたい♪
と、一人でニコニコしながら食べちゃいました。。。(笑)



涙が出ちゃぅっ、女の子だもんっ♪

2006年04月27日 | 家族のこと
先ほど、mixiで娘達の昨日の日記を読んでいたら、
次女のバトンが面白かったので、コピーしてみました。

お時間のある方、アハハと笑って下さいな♪


♪~~☆~~♪~~☆~~♪~~☆~~♪~~☆~~♪~~☆~~


『涙が出ちゃぅっ、女の子だもんっ♪』


はぃはぃ、今日はバレーやってきましたぁ☆
楽しぃ、久しぶりのバレー!!
サーブが入ってよかたぃ♪
リベロやってたくせにそこまで拾わなくてすぃませんでした↓↓
現役時代も全部周りの人に拾わせてたリベロでした。笑

で、バトンバトン♪眠ぃからさっさとね。

Q1.結婚したいですか?
したぃ。やだょ、52歳とかになってまでバリバリ働いてる自分が想像つかなぃょ。

Q2.何歳で結婚したいですかか?
26歳くらぃ♪

Q3.今,プロポーズされたらOKする人がいる?
・・・答えなくてもいなぃことくらぃ分かるでしょ。

Q4.プロポーズしたい?されたい?
されたぃだろ~~。
自分からしたらanegoじゃんか!!・・・ありえなくもなぃ。笑

Q5.どんなシチュエーションでしたい?されたい?
海の見えるレストランで食事中に、スッと指輪の箱を差し出されたぃ☆

Q6.何歳で子どもがほしい?
27.8くらぃかなぁ~(うっしーの答えのまんま。笑)

Q7.自分の子どもに自分の名前又は相手の名前を一文字付けたい?又は付けたい名前が ある?
有○とかって??いぃょ、つけなくていぃですょ。

Q8.貴方の考える子どもの名前を教えて下さい。
男の子はヤマトくん。女の子は可愛ぃ~~の。

Q9.どんな子どもに育ってほしいですか?
ケラケラ明るぃ子☆男でも女でも。

Q10.自分の子どもと何がしたいですか?
女の子だったら買い物とかご飯食べにいったり~~
男の子だったら小さぃうちからスポーツさせて、試合の日にめっちゃ応援します!!

Q11.目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。
家=テレビを囲んでソファーに座る図しか思い浮かばなぃ・・。

Q12.もし、子どもが軽犯罪を犯してしまったら?
「なんで消しゴム盗んだの??(笑)」って理由を聞きます。
理由がなかったら先が思いやられてしばらく頭が痛ぃゎ。

Q13.もし、子どもが重犯罪を犯してしまったら?
自分が心の病になってしまぃそぅ。寝込みます。

Q14.もし、子どもがチャラィ人と付き合ったら?
性格は怖くなくって、子供とか作ってこなぃ程度なら認めます☆

Q15.もし、子どもがピアスをあけたいと言ってきたら?
あけてる子がいるって言ったら「じゃぁいいわょ」って言ぅかな。
高校生くらぃからは許しそぅ。

Q16.もし、子どもがタトゥーと入れたいと言ってきたら?
刺青!!みたぃなやつは「やめなさぃ!!あんた!!どうしたの!?」ってなるけど、
かわいぃ小さぃタトゥー程度なら認めるかなぁ??

Q17.もし、子どもがイジメにあっていたら?
ママ泣いちゃぅっ。心が痛んで痛んで・・・
「転校したぃときはいつでも言いなさぃ。」と。
でも、親からみても性格悪ぃとか理由が明らかなら
ちょっと話し合ぅ。(ウザッ!!笑)

Q18.もし、子どもが18歳の時に結婚したいって言ってきたら?
相手の経済力・包容力とかを親の目から判断する☆

Q19.将来の子どもに一言
「○○のお母さんって変だよね~」って言われてたらごめん。
そんなことにめげなぃ、明るくって優しぃ性格になってくださぃ。
「勉強しなさぃ」って言ったら本当にごめん。

Q20.回す人5人どうぞ
マイミクいなぃょ~~。
ゆきのマイミクの人で、これやってなぃ人!!やってくださぃ!!


♪~~☆~~♪~~☆~~♪~~☆~~♪~~☆~~♪~~☆~~

以上です♪


はおとママが!?!?と思ったところは。。。


>Q8.貴方の考える子どもの名前を教えて下さい。
>男の子はヤマトくん。女の子は可愛ぃ~~の。

男の子がヤマトくんだったら、
女の子は撫子ちゃんがいいなぁ♪


>Q11.目を閉じて、将来の家庭を妄想してください。
>家=テレビを囲んでソファーに座る図しか思い浮かばなぃ・・。

これって我が家の夜の光景です。。。!(笑)
家族で旅行する♪などと書けないところが。。。
うちの子らしい!?


>Q14.もし、子どもがチャラィ人と付き合ったら?
>性格は怖くなくって、子供とか作ってこなぃ程度なら認めます☆

ダメ!!!性格が怖くなくたって、子供を作らないとか気をつけても
そういう人と交際すると、エイズとか感染するかもしれません。。。!
もっとしっかり教育をしないといけませんね。。。(ため息、、、)


>Q16.もし、子どもがタトゥーと入れたいと言ってきたら?
>刺青!!みたぃなやつは「やめなさぃ!!あんた!!どうしたの!?」ってなるけど、
>かわいぃ小さぃタトゥー程度なら認めるかなぁ??

これもダメ!!!
タトゥーはヤクザみたいでしょ!
絶対にダメ!



なんだか私、将来も孫の子育てに
口を出しちゃいそうです、、、!(冷や汗)





遠くのトトロ♪

2006年04月27日 | お出かけ
今日はお友達とランチに出掛けて来ました♪

いつも午前中はお仕事をしている彼女が、
今日はお休みを取ったというので、いつもよりもちょっと遠くのお店へ。


こちらのお店を選ぶのに参考にさせて頂いたのはサトさんのブログです。

美味しいお店、お洒落なお店をいろいろご存知そうなサトさんの
「仙台でランチ」のページから選んでみたのが、
仙台市茂庭にある「cafe 杜瀞」(トトロ)さんです。

この辺りくらいなら、車でもしっかり行けそうです。

お友達はお肉が苦手なので、前日にお店にお電話したら、
お肉はほとんど使われないそうです♪(ヨカッタ!)
ただ、とても混むので、なるべく早めに来られた方が。。。
というアドバイスを頂きました。

11時開店に合わせて、こちらを10時過ぎに出発し
サトさんのブログについていた地図を印刷したものも持ち、レッツゴー♪

大きな道路から細い下りの道に入る時、お友達が
“ここ違うんじゃない、、、?”
と不安がっていましたが、
下調べをしていたので、大丈夫♪と答えながら運転していたら
お店がありました。

なかなか素敵なお店です。


サトさんのご紹介文のついているページと一緒にご覧下さいね。
          










このテラスの下をゆったりと名取川が流れています。


お店に入ったら、11時をちょっと過ぎただけなのに、
もうお客様がいっぱい。。。!!!
それも皆さんほとんど私達くらいの年齢の女性ばかりです!(笑)




ランチです♪籠に盛り付けてあるのが、とってもお洒落です。
食後にコーヒーを飲んで、お店を出て来ました。

私達が食べている時にも、
次から次へとおばさまたちが遣って来て、
待たれているのです!

人気があるお店なのですね~

今日は眺めの良いテーブル席がいっぱいで、
カウンター席に座りましたが、
この次はぜひテーブルの方で食べてみたいと思いました♪




お庭には、蔓状のこんな可愛い植物が植えてありました。
なんていう名前の植物なのかしら?




マーブル マーブル♪

2006年04月26日 | 日々のいろいろ




庭仕事を終えて、ひと休みをした後に、
お隣の町に出来た可愛いお菓子屋さん「マーブル マーブル」に
お友達にあげるお菓子を買いに行って来ました♪

お店に入ると美味しそうなケーキもいろいろ並んでいます。。。
ここのところ、ちょっと重くなっている私ですので、
あまりお菓子は食べないように決めたつもりだったのですが、
その決心が脆くも崩れてしまいました、、、。

お友達の分だけ買うつもりだったのですが、
誘惑に負けて、ついつい我が家の分も。。。♪




主婦はある程度はぽっちゃり気味の方が、
優しいお母さんに見えますものね。。。♪
(苦しい言い訳、、、!)


晴耕。。。♪

2006年04月26日 | 日々のいろいろ
ここのところ、お天気の良い日でも
風が強くて寒い日が多かったのですが、
今日はそれほどの風でもなく、寒くもなく。。。
絶好の庭仕事日和でした♪

最近、メキメキと元気に育っている雑草やら、
伸びて欲しくないところにビュンビュン伸びている芝生と
たっぷり2時間ほど格闘?しました!

我が家の庭、世間一般で考えると
極々普通の広さなのですが、
私の力量では広過ぎるように思えます。

木を2~3本植えた他に、小さな花壇があるくらいで
ちょうど良かったかも、、、

これからの季節は秋深くなるまで、
植物と虫たちに負けっ放しの私です、、、。






私が庭でウロウロしていると、大抵ニャンコも遣って来ます。
ニャンコの手も貸して欲しいな。。。♪(笑)





去年の11月に葉牡丹と寄せ植えをしたパンジーです。
いつの間にか、葉牡丹がヘンに伸びてしまったので、抜いて
その穴に勿忘草を植えました。

去年の秋はこんな感じでちょっぴり上品だったのに、
今はとても賑やかそうになってしまいました!