♪ふわり♪(日記 or エッセイ)

日常のいろいろを綴っています

桜も咲き出しました♪ & お薬の飲ませ方♪

2013年04月12日 | ニャンコ&わんこ



家の近くの公園や小学校の桜も咲き出して、
今は7分咲きくらいでしょうか。

今日は午前中、雛子と買い物に出掛けた帰りに、
公園に寄ってみました。








風がちょっと強く、冷たかったので、雛子を降ろして歩かせたのは、
ほんの少しだけ。。。


それでも、今年も桜の季節を、雛子と一緒に過ごせることが
とても嬉しく感じられます♪


週末はもう少し暖かくなり、桜も満開に近いくらいになるでしょうか。

暖かい日に、また一緒にお花見しましょうね。(^^





昨日、mimiママさんのブログで、お薬飲ませに困っていられるという日記を読ませて頂きました。

お薬飲ませに困ってらっしゃる飼い主さん、多いですよね。


それで、我が家の場合を紹介いたしますね。





写真の物が、雛子に一日に飲ませるお薬とサプリメントです。

お薬は、雛子が小さいので、1/4、1/6、1/8錠などが多いので、
それをカプセルに詰め替えています。

活性炭も小さな球状の粉薬ですので、カプセルに詰め替えています。

これを、雛子の口を開けて、出来るだけ喉の奥の真ん中に入れるのです。

そうすると、しっかりと飲み込んでくれるんですよ。(^^




こちらの動画の様な感じでしょうか。→ 





毎日ね、大きなお口を開けさせられて、頑張って飲み込んでいますよ。



以前は粉薬を水で溶かして飲ませる様に、病院からシリンジを頂いたこともあるのですが、
結構大変でした。(^^;

飲ませても、口の脇からダラダラとこぼされたり、、、!

また、おやつとかもあまり食べませんので、
食べ物に包む方法も出来ません。


ですので、雛子の場合は、今はこれが一番飲ませやすいんです。


お互いにそれぞれの子に、一番良い方法を見つけて、
確実にお薬を飲ませましょうね。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは*^^* (みるくのままです♪)
2013-04-12 14:17:05
これから桜が楽しめるんですね~♪
雛子ちゃんが歩いてる姿がかわいくて、ギューっとしたくなっちゃいました*^。^*
暖かくなったら、またママと一緒に行ってね^。^

動画とっても参考になりました!
いつもご飯に混ぜて一緒にお薬を飲ませているのですが、ここ何日か朝のご飯を残すようになってしまって、お薬をどれだけ飲んだのかが分からなくて。。。
勉強の毎日です><。

フェラリアの薬を飲ませた時、ちゃんと口に入れたのに2~3日して、床にコロッと落ちてるのを見つけて、ビックリしたことがあって、それからおやつやご飯と一緒にあげるようになりました。。。

雛子ちゃん、毎日いっぱいのお薬飲んで、偉いね~;_;

これから、食欲がない日も出てくると思いますので、療養食も作れるようにしないとですね^^
はおとさんのブ゛ログで勉強させてもらいますね*^▽^*/

私もブログリンクさせて頂きました~
事後報告ですみません><

あっ、『大好きなあなたへ』読んでみたかったです~^o^

朝晩はまだまだ寒いすので、お体気をつけて下さいね♪

返信する
Unknown (mimiママ)
2013-04-12 14:51:35
こんにちは♪
雛子ちゃんお外は気持ちいいかな?
桜が見れるということでお花見も楽しみですよね♪
こちらはすでに散って真っ青です(笑)

「お薬を飲ませても、口の脇からダラダラとこぼされたり、、、!」
↑まさにそうです(笑)
逆流されたり横から垂れ流されたり・・・(^▽^;)
でも量が多く1日2回もありどうしても水に溶かしてさっと飲ませるが今のところベストみたいです
ほんとの理由は・・・暴れて大変で負傷者多数になるので(笑)


返信する
みるくままさんへ (はおと)
2013-04-12 16:04:22
みるくままさん、コメントありがとうございます♪

やっとこちら宮城県も桜の季節となりました♪(^^

今日は風が冷たかったので、もう少し暖かくなったら、
雛子とゆっくりお花見散歩がしたいです。


お薬の飲ませ方、それぞれのわんちゃん&飼い主さんによって、
いろいろですよね。

今はほとんど失敗しませんが、
私も以前、雛子のお薬が、エナカルドと気管支拡張剤だけの時は、
しっかり飲ませたつもりでも、部屋にエナカルドが落ちていたり、、、(笑)

そういうことがありましたよ。

そしてね、この喉の奥に入れる方法、
我が家では、私しか出来ません。(^^;

夫や娘達が雛子に飲ませようとしても、
口を開けないんですよ、、、(^^;


雛子にね、良さそうなサプリメントを見つけると、
全部飲ませたくなってしまって、、、
それで、こんなにたくさんの量となってしまっています。(^^;

こんな私のブログでも、少しでもお役に立てたら、嬉しいです♪

「大好きなあなたへ」も、こんな感じのHPでしたよ。(笑)

ただ、その頃は、雛子も亡きのばらも、若く元気な頃でしたから、
普段忘れる程で、たまにしか登場させなかったかも。。。?です。(笑)

リンク、ありがとうございます♪

こちらにも、リンクさせて頂きますね。(^^

返信する
 (リックママ)
2013-04-12 16:06:38
やっと咲いて嬉しいですね。こちらは、もう葉桜です。
それにしても、私がいた頃は連休に桜満開で
青葉通りの新緑がすぐであの素晴らしさを未だに
しっかり覚えてます。温暖化で早くなってますね。

薬、雛ちゃんもはおとさんも凄いですね。
私がカプセル苦手で飲めないので、錠剤なので、
リック達にもしカプセルだったら、よう飲ませないと思います。
今はどちらも薬漬けですが、どちらも粉と3ミリ位の
小さく砕いた薬なので、御飯にかけてあげてます。

2わんとも悪いのに、この食欲は親孝行で、がっついてくれるので、全部あっという間に平らげるから薬をふりかけようが、炭をふりかけて真っ黒でなんでもたべてくれて
助かってます。もし食欲が落ちたら、どうして薬をのませたらいいんだか、その時になったあせりそうですが、
水素水のご飯の後お皿にいれるとごくごく飲んであまり
捨てずに助かってます。

そうそう、リックが目に傷で雛ちゃんみたいに目が開かずになって、今目薬で治療中です。シニア犬いろいろありますね。
返信する
mimiママさんへ (はおと)
2013-04-12 16:11:52
mimiママさん、コメントありがとうございます♪

今日は風が冷たかったのですが、
やはりお外は気持ちが良いですね♪

おばあちゃん雛子にも、お外は良い刺激になってくれるはず。。。(^^

我が家付近は、今週末がお花見にちょうど良さそうです♪

日曜日に、家の近くの静かなところを、のんびりカートで
お散歩しようと楽しみにしています。(^^


mimiちゃんは、今のところ、お水に溶かして飲ませるのが
一番合っているのですね!

本当にそれぞれですものね~(笑)

そういえば、今思い出したのですが、
猫ののばらは、とってもキカン坊でしたので、
最後に病院から1錠だけお薬が出て、
それを飲ませる時は、頑張って口を開かせて、
喉の奥をめがけて、お薬を放り込んでいました~(^^;

まるで、虎にお薬を飲ませなきゃいけない様で
怖かったです~(笑)
返信する
リックママさんへ (はおと)
2013-04-12 16:25:52
リックママさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです~(^^
やっとこちらも桜の季節となって来ました♪

桜も良いですが、
新緑も清々しくて良いですよね。

青葉通り、そしてその先の広瀬川や国際センター辺りの景色、
とても好きです♪(^^


私の雛子へのお薬の飲ませ方、
今通っている動物病院の先生からも、

「ひ~ちゃんのお母さん、すごい!!!」

って、ビックリされちゃいました。(^^;


リックママさんのリックちゃんもけいたちゃんも
食欲がいつも旺盛で、ものすごく羨ましいです!

雛子はたまぁ~に、むんむん食べたりもするのですが、
基本的に食べません。(^^;

水素水もしっかり飲んでくれるのですね♪

雛子は、本当に飲みたい時は、シリンジからも
しっかり飲んでくれるのですが、
そうじゃない時は、口の隙間から、ダラダラとこぼしてしまいます、、、。


リックちゃんも、お目目に傷が出来ちゃったんですね、、、。

お互いに視力が危うい状態だと、見えずにぶつかったりしますし、
また、ぶつからなくても、老化から、ドライアイとなり
それで傷が出来る場合も多いみたいです。

どうぞお大事になさって下さいね。

お互いに点眼も頑張りましょうね。(^^;

返信する
お薬の飲ませ方 (レーシーママ)
2013-04-12 16:34:58
こんにちは。

昨日ね せっかく良くなったはずなのに
どうもまたぐじゅぐしゅしてて
おかしいな?って思って
夕方 もしやと 床を這いずって探してみたら
隅っこに パンフェノンが落ちてました。
朝 口から出してしまったみたいです。

なのではおとさんの紹介してくださった
ビデオの方法であげてみました。
舌をぺろっと本当にだしたので

ちょっと笑ってしまいました。
優しく声かけしながら
のどをさすって褒めてあげるのが
ポイントですね^^

でも雛子ちゃんのお薬のたくさんあるのには
びっくりです。
私。。。こんなにあげられるかなぁ?(; ; )

桜はこちらは葉のみです。
同じ日本でもこんなに違うんですね。

そして今日も風が冷たいです。
返信する
レーシーママさんへ (はおと)
2013-04-12 16:50:48
レーシーママさん、コメントありがとうございます♪

レーシーちゃんも、飲ませたはずのパンフェノンが
お部屋に落っこちていたのですね。(^^;

よくありますよね、、、

でも、小さなレーシーちゃんも、この動画の方法で、
飲み込むことが出来たのですね♪

良かったです~~!(^^

たくさん褒めてあげられて下さいね♪


いろいろな方法で飲ませられるようにしておくと、
お互いに楽ですものね。

雛子は、今ではもう分かるらしく、

「ひななん、お薬~~♪」

と寄って行き、口に手を当てると、
自分から、パカ~ンと開けるようになりました。(笑)


雛子が飲む量、すごいでしょう、、、(^^;

サプリメントもたくさん飲ませているからなんですよ。

ちなみにパンフェノンは、カプセルに詰めてあります。


こちらは桜が咲き出しましたが、梅も咲いているんですよ。(^^

一度に春が訪れたみたいです♪

返信する
所変わればですね (kinshiro)
2013-04-12 17:52:54
こんにちは

桜7分咲きですか!

こちらは、もう咲き終わり、今は八重桜(ボタン桜)が、終わりかけています。

ここ数日、今日も風は冷たいですが、それでも所変わると違うものですねぇ・・

以前、夫が新潟に転勤してて、春休みに行った時に乗ったタクシーの運転手さんが 市内は10日過ぎといっていて、驚きましたが、そうなんですね。

桜は、春を代表する感じですから、とても素敵です、

ひ、雛子ちゃんの薬とサプリの量!!
そ、そんななにぃ~~!!?

あの小さい体にご飯以外に あれだけ飲ませるの、それはそれは容易なことではないというか、いつだったからブログに載せていらした、起こして、食事させて、薬飲ませて・・って、本当に 大した一仕事ですよね。

敬服しちゃいます。
私なら端折っちゃうかも・・(笑)

このごろ、目のお薬も、1日5~6回(今でもなのかは分からないのですが・・)というところ、3~4回も注せば、いいかなぁ・・なんて・・・。

調子が良さそうだと、ついついね・・・。それが後からダメェ~になるのかもしれませんが・・・

お薬の飲ませ方とても参考になりました。
金四郎はいつもチーズなどに包まないとダメだったので、やはり、皆さんのように、包んで飲んだと思ったら、チーズだけ食べちゃってて・・薬は下に落ちてるということありましたから・・。

これから年を取るたび、薬の量も増えるかもしれませんからね、知っておくって大事ですよね。

でも、これはママさんしかできない・・・わかります。
母親の強みでしょうかしら・・・。
金四郎の目薬だって、同じですから。

少しでも外気浴ができて、良かったですね。
桜、しばらく咲いててくれるといいですね。
返信する
kinshiroさんへ (はおと)
2013-04-12 18:20:40
kinshiroさん、コメントありがとうございます♪

教えて頂いたストレッチ、PCに向かい過ぎたかな?と思ったら、
立ちあがって、していますよ♪(^^

畑仕事で、腰が辛くなったおばあさんが、
よっこいしょ!って、腰に手を当てて、背中をそらすでしょう?
あんな感じで良いのでしょうか?

なんとなく腰が楽になったように感じられます。(^^

ありがとうございます♪


桜ね、やっと咲き始めましたよ~(^^
梅も咲いているのに。。。

雛子のお薬とサプリ、すごいでしょう?(^^;

動物病院で、雛子ほど薬を貰っている飼い主さんを
見た事がありません。(^^;

こういうのを飲ませる他に、2回口の中にスプレーをしたり、
3~4回点眼をしたり。。。

私の一日は雛子関係のいろいろで過ぎてしまいます。(笑)

kinshiroさんも、ぜひこのお薬の飲ませ方、練習なさって下さいね。

ご飯やおやつを食べなくなった時に、便利かと。

金四郎ちゃんも、噛んだりしないと思いますので。。。♪(^^

返信する