Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

消えては降り~降り積もっては消える雪!

2022-01-15 14:29:45 | 庭・生活一般
             裏山の杉林の雪が消えた…しばらく降らないようだけど?ちょっと青空が
1/15今朝の庭から見通す畑(市道方向)先日の雪に埋まっていた白菜が見えている。
掘り出して白菜漬け・白菜鍋でも~長ネギも!雪に埋まっていたクリスマスローズの鉢植えも見えている。
(小屋の前モッコウバラの棚下)
自宅南花壇の雪は消えて、玄関前のロウバイが香る!
私が加入している総合病院の健康友の会で、
「こんな活動している」と案内があり届けてきた…貰い物の台所洗剤・カップ麺・醤油・食用油・乾麺など。

あのマスクが娘の分もあり…友人達に声をかけると、50枚位は集められそう?
受付で聞いたら「申し訳ないけど貰えない」と断られたが…何か良い使い道はないだろうか?

TVニュースでは最後に残ると焼却らしい(それにも税金かかる)いったい誰が責任取る?
あのとき決めた政治家が報酬を一律に返上して責任取ったら、これ以上の無駄な税金を使わずに済むのではと思う?

行った病院は、かかりつけの眼科も近くアレルギーの目薬を貰った。
  向かいにJA農産物直売所「ベジランドにいつ」がある。
ミニ冊子を貰うのも楽しみ~無料!
趣味園日記で話題になっていた「紅芯大根」を見つけて買い物色々!
            
「大崎菜」この辺りで雪解け後に食べる「とう菜」より小松菜煮近いか茎は固め…油揚げと味噌炒めにして食べたオススメ!
「オータムポエム」茎も柔らかく甘い~おひたし
そろそろ愛知県産の「なば菜」が値下がりする頃では~暮れは¥298~年が明けると¥198になるはず

あちこちでキムチを買うが「ベジランド」のキムチが我が家は好き
夫が毎食食べる生野菜サラダに紅芯大根をスライスしてのせたら彩りも良く~シャキシャキ甘みもありオススメ

昨年本家に貰って漬けた「たい菜」…小分けして友人と義姉にお裾分け(油揚と打ち豆も)

途中「いくとぴあキラキラマーケット」にも立ち寄ると小さめだけどニンジンも安く
家を出てから市内4区を巡り最後は眼鏡店へ…老眼鏡が合わなくなり新調することに。
予備の遠近両用メガネのフレームを壊した。(暖簾越しにうっかり戸にぶつかった)
頬に少し傷~まだ治らないがレンズが割れなかっただけ幸い(今だから笑って言える)
全くもう~正月から物入りだわ(心の中で愚痴る)病院3軒は5,000円で釣りがきた。
メガネ2個…約46,000円也(もう通帳に今月分の残り無し)
冬間はボケ防止になると編み物を…アクリル毛糸で編むエコタワシ!
マスク作り同様に数え切れないほど…この冬は止めようと思ったが、友人が大きいのが欲しいというので編むことに。
イオンで見つけてしまった今までネットで見つけた「葉っぱ」ばかり編んでいたが…
目先を変えて編んでみよう~娘のコートの直しも頼まれているし、ブロ友さんに貰った小銭入れも作りたいし(材料は集めた)笑
今年の冬もボケ防止で指を動かす~~でも歩かないと体が鈍ってしまいそう

   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県立植物園「新春展」 | トップ | こんな日は運転しない~夫頼り! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2022-01-16 09:20:29
何事も一生懸命ですね。いつも感心しています。
眼鏡は高いですよね。私 白内障手術後はメガネ無しです。
5日から「消しゴムハンコ教室」に行ったら、宿題を出されて、
2日間 夢中でやったら肩凝りと目がショボショボ何事も程々にですね。
小銭入れ 頑張った作ってね。鼻緒の部分が面倒です。
返信する
白内障予備軍の私! (hanura)
2022-01-17 17:44:14
koyukoさん、こんばんは。

私の友人数人が白内障の手術を受けています。
私は予備軍で目薬と定期的に検査を受けています。
40代半ばから遠近両用メガネが必要になり、
5~6年に作り替えていて…
最近は安いフレームにしてオシャレ感なしです(笑)

いくつかの裁縫とエコタワシ編み~
一点集中は飽きるので平行して部屋に広げたままで
返信する

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事