Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

このまま降らずに…

2022-12-30 17:11:33 | 庭・生活一般
       玄関前野行は消えて市道まで見通せる~このままで新年を迎えられるかな?
       畑は大根が埋めてあるので消えない方が良い。

正月飾りは家の出入り口それぞれに!
風除室にはクリスマスリースを再利用!

松…年中緑を絶やさず不老長寿の象徴!
南天…難を転じて福となす縁起木(火災除け・魔除け)
譲り葉…新葉が出ると古葉が落ちる事が子の生長に従い、親から子へと世代を譲るたとえ(子孫繁栄)
豆殻…大豆の実を採ったあとの殻つき枝でマメ(健康)に通じ、無病息災を祈る。
   豆殻のカラカラと鳴る音が鬼に嫌われ…邪気を寄せ付けない「魔除け」
金柑…「金冠」にかけ黄金・まばゆい色が富の象徴。
   名前に「ん」がつき「金運」を上げる食材とも。
蓮の実…穴が沢山空いている茎は先を見通す~縁起物。


来夏用に買った花種…年明けになると売り切れてしまうので早くネット注文しておいた。



            2022年ブログに訪問して下さった皆様へ。
            有り難うございましたm(_ _)m
            2023年も、よろしくお願い致しますm(_ _)m
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それなりに雪と戦う~! | トップ | ~明けましておめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっぽう)
2022-12-31 09:06:24
新潟の豪雪を、雪とは縁の薄い地域で話題にしています

今年は、義弟が新潟新米を運んでくれたので、行かずじまいでしたが、
来年も、お互いよい年でありますように・・
返信する
良いお年を~ (cyaz)
2022-12-31 14:21:20
hanuraさん、こんにちは^^

今年もあと10時間足らずになってしまいました・・・。
ホント「光陰矢の如し」、月日の流れは速いもので><
新潟の雪はニュ-ス等で見て大変だと思います。
今年もコロナ収束は叶わなかったですが、できる限り注意して、
来年こそ普通の生活に戻りたいですね。
今年は色々お世話になりました(美味しいものまで頂いて)^^
来年も変わらずよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年を~♪
返信する
雨の元旦です。 (hanura)
2023-01-01 11:13:11
きっぽうさん、ご家族皆さんはお元気でお過ごしと思います。

コロナ禍で上京もままならず…
地元の同級生とも4人だけの集まりをしました。
「早くミニクラス会が出来たら良いね」と…
奥様によろしくお伝え下さいませm(_ _)m
返信する
雨からミゾレ~あられに変わりました。 (hanura)
2023-01-01 11:22:35
cyazさんのブログにお邪魔するようになって、
もう10年以上経つでしょうか…
あっという間であり、
コロナ禍の3年の足止めが恨めしく~

でも前を見て進もう~老化を嘆くばかりでなく、
上手く付き合って(笑)

多くは望まず柔々と~
cyazさんのブログを見て「行きたい!見たい!」
と思っている場所へ~
気持ちだけは(笑)
返信する

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事