Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

温泉大好き!

2018-03-02 16:10:13 | 庭・生活一般
            室内でヌクヌク?クリスマスローズの2輪目が開花した
先月の葬儀に来られなかった長女が帰省…明日の四十九日に。
母にも義父母にも、それまで孫は男の子ばかりだったので、
特に長女は可愛がられた~
義父は生まれた数日後に病院まで顔を見に来たくらい。
男の子だけの義姉達は今でも話題にする(笑)

仕事の都合が付けられたと早めに帰省~
(大好きな温泉にも行きたいと)
一昨日は近くの花の湯館昨日は阿賀町の赤湯に行ってきた。
赤湯には夫を運転手にしかし長居ができない夫は、
温泉に入り昼食が済むと「帰ろう~!」
私「もう~ちょっと!」
娘「ノンビリさせて~!」
花の湯館は4時間近く…赤湯は温泉と食事で2時間弱の滞在(笑)

新潟市秋葉区の花の湯館いい気分(温泉)
 アザレア・クリロ・ボケの産地でもあり、
 旧小須戸町の町並みは歴史もアリ指でOK
 温泉内の町屋カフェはオススメ~カフェだけの利用もできる

旧鹿瀬町の赤湯いい気分(温泉)
 源泉は59度もある~入っている人を一度だけ見たことがあるげっそり
 手前は体が冷えていると熱くて無理げっそり…
 でも、ぬるめの露天風呂で体を慣らした後だと、
 何とか1分くらいは入っていられる
 阿賀野川沿いに雪椿の原生地があり、
 旧津川町・狐の嫁入りイベントが全国的に有名になった。

2輪目のクリロが開花
 左ラベル…昨年の様子。
 葉もゴールドだったはず…今年出て来た葉は緑色?先祖返りしたかな~?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降れば… | トップ | 花展示会をハシゴする! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上を向いて~ (cyaz)
2018-03-05 08:48:35
hanuraさん、おはようございます^^

クリスマスロ-ズは庭園などで見ると、
そのほとんどが頭を垂れていますね(笑)
なかなかその表情が普段見られないので、
室内だとそれが楽しめるのも魅力ですね!
温泉も寒い時期にはいいですね~♪
日光以来行っていませんが、
先週土曜日に山梨方面にバスツアーで行った折、
足湯だけはチャンスがありました(笑)
返信する
Unknown (koyuko)
2018-03-05 15:03:39
クリスマスローズ とても綺麗ですね。

温泉 大好きだけれどここ数年は入ってません。
旅仲間と旅行するけれど、殆どビジネスホテルで味気ないです。
仲間の1人は「相部屋」苦手な人でお互い1人部屋なんです。
返信する
品種改良は超スピード! (hanura)
2018-03-06 11:40:14
cyazさん、こんにちは~

園芸界だけでなく…品種改良の速度違反は無いですね
とにかく早い者勝ち
シングルからダブル~花弁の数の多さを競い!
うつむく美しさより、顔を上げさせる!
人間の限りない欲望…毎年出てくる新品種に驚きです。

温泉は歳と共に好きになりました。
ノンビリ友人達と、おしゃべりに花が咲きます。
夫は山登りの帰りに立ち寄り湯で汗を流します。
若い頃は着替えても汗臭いままの帰宅でしたが(笑)

足湯も良いですよね~それで最近は、
ジーンズにソックスで出かけます。
いつでもOK~!
返信する
温泉付きも! (hanura)
2018-03-06 11:48:25
koyukoさん、最近は温泉大浴場付きのビジネスホテルもありますよ

私も3人グループだと一部屋の旅館ですが、
寝付きの良い私は端っこ壁際(いびきかくことも)
二人は寝付きが悪く、遅くまで話していて…
そのうち眠剤を半分ずつ飲んで寝るんですよ。

同級生数人だと時によって一人部屋とか二人部屋とか…
私は相手に合わせて色々です
返信する

コメントを投稿

庭・生活一般」カテゴリの最新記事