そらのチクチク・ワンワン・RUNRUN日記

日々のチクチク、愛犬のこと、ジョギングのこと、そして毎日過ごす中で良いなと思うことなど綴っていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歩く、歩く

2018-06-19 22:08:30 | 日々のこと
元々、仕事ではよく歩き、毎回1万歩は行くのですが、
ダイエットを始めてからは休みの日もよく歩くようになりました。




土曜日にきれいな紫陽花を見に出かけました。


大抵は用事で出かける時に「あそこからここまでは歩こう」というように歩く時間を取りますが
今日は予定もなかったので珍しく歩くためだけに出かけました。
本当は今日は走る予定にしていたのですが日曜に走りに行ってスネを痛め、飛び跳ねると痛みが出るので
走るのはお休みして歩きました。
そして、なんと14270歩も歩いてました!


先週の木曜日に職場の一年先輩が1人退職しました。
仕事で腰を痛め医者からも痛みが引いても同じ仕事を続けていたらまた痛めるから考えた方がいいと言われたそうです。
突然辞めることになって何だか信じられない気持ちでしたが
月曜日出勤した時に姿がなくて寂しさを感じて実感。
重いものを持ったり運んだりする仕事なので、私も腰は気をつけないとです。




ヘキサゴンのポーチのキルティング、少しだけ進みました☆


コメント (2)

黄色のヘキサゴントップ完成♪&モチベーションの上がったこと

2018-06-10 22:31:30 | パッチワーク

黄色、オレンジ、黄緑で配色したヘキサゴンのポーチのトップがやっと完成しました〜
このあとキルティングに入ります。


先月のマラソン大会に出てから、走るモチベーションが前より上がりました♪
今年に入ってから走った回数を手帳のマンスリーに印をつけて数えてみたり
「痛みなく走るには?速く走るには?」
と減量を本気で考え出したり(←それまでも考えてはいたけどなかなか上手くいかなかった)


マラソン大会で脚を痛めたり思うような結果が出なかったせいで
ようやく減量せねば!と強く感じるようになった時に本屋で目にとまった本です。
ダイエットの方法というより、
徹底的に自己分析をする→自分に合った方法を見つけ→習慣にする
そのやり方が書いてあります。
昨日・今日はその自己分析をしてみました。
自分でも分かってるのは、夕飯前の間食の多さ!
それをノートに文字で読めるようにした事は自覚を更に強めた感じ。
自分に合った方法を見つけて習慣にする過程は試行錯誤があるだろうと思いますが
期間限定のダイエットを卒業して
無理なく続けられる太らないための習慣を見つけたいと思います。


モチベーションが上がったと言えば…もう1つ。
⇒SHINee Lucifer
新大久保ツアーのあと、韓国の歌をまた聴きだしてます。
そのうちの1つがとても気に入りただ今歌詞を覚えているところです!
結婚してから全然聴かなくなったし、韓国のことにも触れてもいなかったのですが
好きなものができると違いますね☆
韓国語の歌詞に口がまだまだ全然ついていけないですが、とても楽しい!
韓国語の勉強をしていた頃の楽しくて仕方がなかった時の気持ちが思い出されます(๑•᎑•๑)






コメント (4)

新大久保ツアーとがま口の小物入れ作り

2018-06-02 22:07:41 | 日々のこと
職場の同僚の中に数名、韓国のアイドルグループが好きな人がいます。
私は以前、韓国にワーキングホリデーで行ったり、日本語教師として赴任したりしていたことがあったので
韓国繋がりで休憩時間のおしゃべりは盛り上がります。
(私はアイドルグループは全然わからないのですが^^;)
一緒に新大久保に行って美味しい韓国料理食べたり、
コスメやアイドルグッズのお店を見たりしようと前から話していて、昨日やっと実現したのでした。

食べ放題のおかずは(食べてから写真忘れたことに気付きました〜)

チーズダッカルビもちょっとチーズが固まっちゃった写真で申し訳ない^^;
おしゃべりしながら料理たくさん食べましたよ♪


コスメショップではハンドクリームやコンシーラーなど買いました。

今度は暑い時期に行ってパッピンス(かき氷)を食べたいなぁ〜(๑•᎑•๑)



今日は友人ががま口の小物入れを作ってみたいと言うので彼女の家におじゃまして一緒に作りました。

久しぶりにがま口を作るので一緒に作る前に1つ確認のため作ってみました。
写真のピンク地の花柄のが確認で作ったものです。
ニャンコ柄のは今日作りました。
ニャンコだけかと思ったら、よく見るとワンコもいるのを発見

友人と楽しくがま口の小物入れ作りができて良かったです♪




ヘキサゴンは1段目と2段目をつなげました。
こちらはちょっと進みがのんびりです^^;



コメント (4)