そらのチクチク・ワンワン・RUNRUN日記

日々のチクチク、愛犬のこと、ジョギングのこと、そして毎日過ごす中で良いなと思うことなど綴っていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況報告

2019-02-02 14:53:05 | 日々のこと
去年の8月の旅行&お盆のことを書いてからブログをサボり倒してました

そのあと時間の流れ順に・・・

9月の半ば過ぎ、初めて輪網でニット帽を作ってみました。
難しそうと思い込んでずっとやってこなかったのですが、思った以上に簡単に作れることがわかり

10月に帰省&マラソン大会参加で北海道に行った時に両親にもプレゼント。

10月の北海道帰省、マラソン大会は台風で中止になってしまいましたが、前日はまだ雨も降ってなかったので
コースを夫と二人で走ってみました。
秩父別はちょうど紅葉の頃。
青空の日に走ってたらとてもきれいだっただろうなぁ~なんて思ったり。
私は3泊4日してる間に風邪を引き、高熱も出て、戻ってから3週間回復にかかってしまいました。
冷えたんでしょうかね

10月の終わりころから来年の手帳どうしようと思い始めて

satomi_journalさんがブログでリフィル無料ダウンロードしているのを見つけお試しでつけ始めました。
なかなか使い勝手が良かったので今年に入ってからも継続して使ってます。
彼女のリフィルは主に記録用。
マンスリーには体調のこと(頭痛、肩こりとか肌荒れなど)、
バーチカルのウィークリーには睡眠時間や仕事時間をマーカーで塗ったり体重や体脂肪率、歩数、体温などを書き込んでいます。
他にノートに毎日日記を書いたり、習慣トラッカーを付けてみたり、
あと
「ムーンプランナー」というものも買って使ってみてます。

『満ち欠けスケジューリング術』という本を読んで、「ムーンプランナー」を手にしてみたいと思ったからです。
まだちゃんと使いこなせてませんが徐々に自分に合うように使えるようにしたいなぁ。



手芸サークルではクリスマス前に小さなクリスマスツリーを作りました☆
あまり難しくないのでメンバーさんもサークル活動内で2つ目作ってました♪

11月の下旬にハーフマラソン大会に参加。
今回も完走できました☆
でも、今回は途中で足を痛め、痛みに耐えながら走ったので
3回参加したハーフマラソンで記録は一番遅かったですが…。

12月に入り、

松浦香苗さんの展示会へ行ってきました。
展示会があることを最終日の前日に知り、急遽青山まで。
都会に慣れていないのでドキドキしながら会場まで行きました。
ステキな作品がたくさん展示してあって、昼時に行ったからか人もそれほど多くなかったのでゆっくりじっくり見ることができました。

12月の半ばに東京流通センターで「文具女子博」が開催されていて、友人と行ってきました♪

その時に買ったものたち。
文房具でこんなに一度にたくさん買ったのは初めて
でも、文房具大好きなのでウハウハ状態でテンション上がりまくりでお店を見て回って楽しい時間を過ごしました。

寒くなる前に完成させたい!
と思って結局寒くなった後に完成したマフラー

かぎ針で編んでみました。
寒さはまだまだ続くので、この先も使えます

1月1日、川越に初詣に。
成田山川越別院にお参りに。

そこで引いたおみくじは運勢の他に漢字一文字が書かれていて
その漢字についての説明があります。
去年は「潔」だったのですが、ちょうど気持ちがモヤモヤしていた時だったので
そのおみくじの言葉がぴったりと来て気持ちがすっきりしてきたのですが
今年は「悦」という字でした。
喜びを与えることが力になるのだそうです。
自分の満足のために動くと迷うのか…。
少し意識しておこう。

今年は夫の実家には3日に行ったのですが、帰りに小峰城に行ってきました。

そこの売店で『日本100名城ガイドブック』というのが売っていたので買ってきました。
スタンプを押す冊子付きで、スタンプも押してきましたよ。

去年の暮れに図書館で借りた筋トレの本。

今年の1月7日から筋トレを続けています。
今のところ続いてます。
私のような年になると年に1%ずつ筋肉が落ちるということなので
体力が落ちないよう筋肉つけるのは大事だなぁ~と感じています。

1月19日に町田で開催されていた布博に行ってきました。
布博は2週にわたって開催されていたのですが
私が行った週は編み物や織物の作家さんたちのお店や毛糸や織って作った布、チロリアンテープ等が売られていました。

会場の真ん中あたりにそれぞれのお店が作った手袋がディスプレイで飾られていたのですが
チロリアンテープのお店の手袋がとても可愛かったのでパチリ。

25日には吉祥寺で開催されていたマスキングテープジャンボリ―に行ってきました。
6社のマスキングテープの会社がマスキングテープを打っていました。

マスキングテープで作る缶バッチのコーナーもあったので、参加してみました。
文房具柄のマスキングテープを真ん中にドーンと配置して、その下に大好きなコーヒーのマスキングテープ。
ステキなものができてうれしいです

次の日(26日)は東京ドームにキルト展を見に行きました。

今回はいつもより1時間早く待ち合わせして10時から会場入り。
人で混雑してましたがステキな作品たちをたくさん見て刺激いっぱいもらいました♪

買い物もたくさんしました

1月はランが5回。
あまり走れなかったな…。

この時期、夕暮れ時に走りに行くと富士山の近くに太陽が沈んでいくとてもきれいな風景が見られるのでもう少し走りに行けるようにしたいな。

あと、もう少しブログの更新ができるようにしたい
いくら何でもいっぺんにまとめすぎですね~(^^;

コメント