空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

山田洋次夢をつくる17

2023-05-18 08:42:59 | 日記

満を持して倍賞千恵子さんの登場です。

 

でした。

 

西 逈さんのコメントです

下町の太陽 (西 逈)

 「下町の太陽」の作詞者は、横井弘さん。倍賞千恵子さんが歌っている「おはなはんの歌」「あざみの歌」「さよならはダンスの後に」、そして私の好きな「心の窓に灯を」も、横井さんの作詞。昔、横井さんに話を伺ったことがあります。「私は詩人を目指していましたが、戦争中に野戦病院に入院したとき、兵隊さんたちが皆、ベッドで歌謡曲を口ずさんでいるのを見て、流行歌の作詞者になりました」とのこと。数々の名曲を、有難うございました。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の花 | トップ | なんで今 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下町の太陽 (西 逈)
2023-05-18 09:13:03
「下町の太陽」の作詞者は、横井弘さん。倍賞千恵子さんが歌っている「おはなはんの歌」「あざみの歌」「さよならはダンスの後に」、そして私の好きな「心の窓に灯を」も、横井さんの作詞。昔、横井さんに話を伺ったことがあります。「私は詩人を目指していましたが、戦争中に野戦病院に入院したとき、兵隊さんたちが皆、ベッドで歌謡曲を口ずさんでいるのを見て、流行歌の作詞者になりました」とのこと。数々の名曲を、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事