空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

なんで今

2023-05-19 09:57:37 | 日記

昨日の13:00のNHKニュースで、市川猿之助の自殺?のニュースが流れましたね。

なんで今なの???

叔父の三代目猿之助から名前を引き継ぎ、甥の團子に五代目猿之助を引き継ぐ役割があったのに。

三代目猿之助も、祖父と父を亡くし孤軍奮闘して澤瀉屋を守ってきた。

四代目も、尊敬する三代目から名を継ぐように説得されて、

歌舞伎のみならず、テレビのドラマなどで活躍されていたのに。

ただ今日発売の週刊誌に、モルハラ・セクハラなどの記事が出る話も相まってのことなのだろうか???

 

皮肉なことに、昨夕の朝日新聞に今上演中の明治座の劇評が乗っていました。

でした。

 

きぬ乃家 布tさんのコメントです。

幕の引き方 (きぬ乃家布t)

 ブログの旦那とは先日、人形町で待ち合わせ、明治座にも足を運びましたね。その明治座で、このような騒動になろうとは。歌舞伎役者の自殺は、今に始まったことではない。播磨灘に入水したのは、八代目の市川團藏。辞世は「我れ死なば 香典うけな 通夜もせず 迷惑かけず さらば地獄へ」。これを受けて、或る劇評家が「波布に ぽんと飛び降り 團藏は さて潔き 幕の引き方」と詠んでいる。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田洋次夢をつくる17 | トップ | 世界のマリオ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幕の引き方 (きぬ乃家布t)
2023-05-19 11:13:19
 ブログの旦那とは先日、人形町で待ち合わせ、明治座にも足を運びましたね。その明治座で、このような騒動になろうとは。歌舞伎役者の自殺は、今に始まったことではない。播磨灘に入水したのは、八代目の市川團藏。辞世は「我れ死なば 香典うけな 通夜もせず 迷惑かけず さらば地獄へ」。これを受けて、或る劇評家が「波布に ぽんと飛び降り 團藏は さて潔き 幕の引き方」と詠んでいる。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事