空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

2018.10.08.Magnolia Salon Concert

2018-10-08 18:35:24 | 日記

久しぶりのMagnolia  Salon  Concert。時間を少し間違え、飛び込みました。

ブログを振り返ると、昨年の今頃もMagnolia  Salon  Concertで、ビオラの中島さんを聞いてます。

さてさて、プログラム。

まずは、シューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ D.821」。

普通は、チェロでの演奏ですが、もちろんヴィオラで。とても力強い演奏でした。


2曲目は、ブラームスのピアノソロ。「間奏曲 Op.118-2」

6つのピアノ小品の2番目。6分間に、奏者の思いを垣間見た気持ちです。


3曲目は、シューマン。シューマンは、心の病を持ちつつ作曲を続けたそうですが、

そんな彼を支えたのは、妻のクララ。

そのクララを心の拠り所にしていたのが、ブラームス。

そしてブラームスは、シューマンを師のように慕っていた。

この不思議な三角関係に、驚きましたね。

おとぎの絵本 Op.113


最後は、再びブラームス 「FAEソナタより スケルツォ」

満足満足の1時間でした。大きな拍手に答えて、アンコール。

シューベルト、ここで中島さんから、聞き間違えではないと思いますが、

シューベルトもクララさんを……。どんな魅力的な女性なのか!クララ・シューマンは。


アンコール、もう1曲。「赤とんぼ」。

いつも感じるMagnoliaの魔力。「また来よう。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zoomin氏のアート2018.10.07(... | トップ | 黄金の左 輪島さん亡くなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事