はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

謹賀新年

2005-01-01 20:22:50 | いきもののこと
2005年の年賀状。
日本の野鳥をIllustratorで描いてずらっと並べた。下絵は30種近く描いて、使ったのはちょうど20種類。

ここ数年はパソコンに頼っているが、我が家だけのオリジナル年賀状を送る、という主義はずっと貫いている。
面倒な宛名書きはパソコンにやらせるので、その分デザインに凝ることができる。だからといって、29日に取りかかっておいて、まる1日もかけるなよ、とは自分でも思うのだが、まぁギリギリ年内に投函できたのでよしとしよう。

ちなみに描いたのは、左上からトキ、オオハクチョウ、アホウドリ、タンチョウ、イヌワシ、ヤンバルクイナ、マガン、キジ、ゴイサギ、キンクロハジロ、アカゲラ、ライチョウ、コアジサシ、マガモ、カッコウ、オシドリ、エトピリカ、カワセミ、エナガ、スズメ。

調べてみると、なんと20種類中18種類までが、食玩ブームの火付け役となった海洋堂のチョコエッグとチョコQで、すでに模型になっていることがわかった。
うひゃあ。
恐るべし海洋堂。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (Ken)
2005-01-02 12:17:21
野鳥も、これだけ並ぶと壮観ですね。

色合いがとてもきれいです。

ちなみに、僕はこの中ではゴイサギが好きです。

虎視眈々と獲物を狙っているときの表情(?)がたまりません。



今年もよろしくお願いします。



あ。今度、左利き同盟関連で紹介記事を書かせていただこうと思っています。よろしくです。
返信する
今年もよろしくお願いします (はんたろう)
2005-01-03 23:30:21
Kenさん、こんにちは。



確かに。

待ち伏せ型のハンターでサギ類の右に出るものはいないように思います。

水面に虫を浮かべて魚を寄せる『フライフィッシング』までやると聞きました。



「左利き同盟」でもひとつお手柔らかに。
返信する

コメントを投稿