はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

花見ドライブ2012

2012-05-05 21:05:20 | 旅のこと
今年もまた、白山麓を一周してきた。





九頭竜湖の道の駅で、いつものように買った舞茸ごはん。





藤路の桜の根方に咲くスミレ。



キンポウゲ。



外来種だったオオイヌノフグリ。





清滝山善勝寺。
ゲンペイシダレ。



いきなりですがオオゾウムシ。



天然記念物の桜は、



まだ花が残っていましたよ。



近くの小川には、ヤマブキ。





ひるがのの分水嶺公園のカタクリ。



金沢・平栗のより、だいぶ可憐な感じ。



アズマイチゲ。



ミズバショウ。
育つと白菜の群生みたいになるが、まだかわいい。



リュウキンカ発見~。



標高があるから、桜もまだ満開に近い。



ツボスミレ。
1cmほどのちいさい白い花。



こちらはスキー場の中の群生地。
ザゼンソウもちらほら。



そして、今回のドライブの目玉は。



どーん。



荘川桜、満開である。





白川郷の近くの、大窪池。
カタクリがいっぱい。



このあと、日没を待って、荘川桜へ引き返す。



大型連休だし、ライトアップがあると思ったのだ。



ところが、すっかり日が長くなって、なかなか暗くならない。



やがて。



満月が上ってきた。
楕円軌道を描いて回る月が、いまもっとも地球に近づいているのだという。



2週間後には、同じ楕円軌道の反対側、地球からもっとも遠いところに移動する。
このとき太陽と重なると、月は太陽を覆いきれずに、金環蝕となるわけだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿