半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

初めて買ったレコード

2008年02月08日 12時50分07秒 | 音楽(・・・いろいろな“音”も)
こんにちは、半次郎です。

今日は、半次郎の趣味の原点となった、懐かしいあの頃の話題です。

半次郎は、中学1年の時に初めてレコードを買いました。
それまで、タイガースやテンプターズ、スパイダースといったGSに興味はあったものの、レコード盤(懐かしい響き!)を買うまでには至りませんでした。

中学一年生の秋、半次郎が通う中学校の文化祭があり、二年生や三年生の教室で、当時流行っていた洋楽を流していました。

ビートルズやサイモン&ガーファンクルなどに混ざって、この曲が聞こえて来たのです。
初めて聴いた英語の曲でした。

オリジナル・キャストの『ミスター・マンディ』。
アップテンポながらも哀愁を含んだフレーズと、リード・ボーカルの女性の声にものの見事に惹かれたのでした。
覚え易いメロディーも子どもには良かったのでしょう。

そして、これが洋楽に染まるキッカケになった曲なのです。

ただ、当時、半次郎が住んでいた町には電気店を兼ねたレコード店、いや、副業程度にレコードを扱っている電気店しかなく、半次郎の気に入ったレコードを手に入れるには、隣町まで行かなければならないのが難でした。

因みに、値段は400円でした。
当時の貨幣価値からすると、今の1200円~1500円くらいになるでしょうか。
今のCDの方が割安な感じがします。

当時は、今の子どもたちから比べたら、物不足で不自由極まりない時代でしたが、それでも、それなりに楽しみました。

今、その時のちょっとした好奇心が、一生を通じての趣味に広がったのですから、人生、何が幸いするか分からないものですね。

“偶然”に感謝です!
そして、半次郎の“好奇心”に感謝です!!

                                from半次郎


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね♪ (フッチマン)
2008-02-08 20:58:13
ビーナス歌ってるグループと一緒でしたっけ?スリードックナイトの「喜びの世界」とか・・・

最初に買った「柔道一直線」?は除いて、中一はユーライアヒープのアルバム「悪魔と魔法使い」だった。
返信する
レコード (りか)
2008-02-09 01:17:03
懐かしいです。

レコードには深い想い出があります。



まず、泥棒が盗んだものがレコード。

しかも泳げタイヤキくんだけ残してあとは全部もってかれました。



それから、レコードジャケットを美術で作成し何故か褒められ、学校の廊下のガラス張り展示コーナーに飾られました。

実家にまだ残ってましたよ。



雑誌の付録にもぺらぺらのレコードついてましたよねー
返信する
フッチマンパパさんへ (半次郎)
2008-02-09 07:12:05
 コメント、ありがとうございます。

『ビーナス』は、確かショッキング・ブルーだと思います。
スリードッグナイトも好きですよ。
『オールドファッションド・ラブソング』とか『ワン』とか・・・、勿論、『喜びの世界』も。

中一の頃にユーライア・ヒープのアルバムですか?
それは凄い。
半次郎が、ヒープの『対自核』を買ったのは、CDになってからでした。
この頃の話になると、尽きませんね。
返信する
りかさんへ (半次郎)
2008-02-09 07:22:14
 コメント、ありがとうございます。

盗まれたのですか?
『およげ鯛焼きくん』以外・・・?
何故、鯛焼きくんを持っていかなかったのでしょうね?
きっと泥棒も持っていたのでしょう。

美術でレコード・ジャケットを作ったというのも凄いですね。
しかも特別に展示されたとは・・・。
芸術的センスのある方には憧れます。

雑誌の付録は『ソノシート』と言っていましたね。
主題歌が多かったですね。
『おそまつ君』のソノシートを買った記憶があります。
主題歌はもとより、ちゃんとドラマが入ってるんですよ。
絵本も付いていました。
懐かしいですね。
返信する
お初です♪ (Miller)
2008-02-09 10:14:39
どれもこれも懐かしい曲ばかりですね。
私が一番最初に買ったのはなにか~?もう覚えていませんが、
よく思い出すのは、
ハミルトン・ジョー フランク&レイノルズの「恋のかけひき」
ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」です。
返信する
Unknown (カイ)
2008-02-09 15:23:25
音楽は存じませんが、
このレコードはジャケットがいいですね~
経年を感じさせません。
貴重なものですね。
CDとは違う楽しみ方です。
僕は、マンガ「おそ松くん」で字を覚えました。
返信する
Millerさんへ (半次郎)
2008-02-09 16:22:26
 コメント、ありがとうございます。

m子さんからMillerさんに出世されて初めてのコメントですね。
お母様の具合はいかがでしょうか?
良くなられることをお祈りしております。

さて、『恋のかけひき』も『シェリーに口づけ』もレコードを持っています。
CDもあるんですよ。
この頃のポップスって、今聴いてもHOTになりますね。
返信する
カイさんへ (半次郎)
2008-02-09 16:35:46
 コメント、ありがとうございます。

レコードのジャケットには、不思議と良いものが多いですよね。
昔、ジャケットだけでLPを買ったことがあります。
その位、良いジャケットは良い音楽が詰まっていました。
今のCDは小さくなったせいか、グッとくるものがありません。
音は良くなりましたが、感動が薄れたような気がします。

カイさんは、『おそ松くん』で字を覚えたのですか? 
イヤミの『シェー』とか、ちび太の『おでん』とか・・・、あの頃の赤塚不二夫は最高に面白かったですね。
返信する

post a comment