半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

池袋サクラホテルの朝食

2015年09月08日 12時31分22秒 | ★ 旅の朝メシ ★

こんにちは、半次郎です。

今日は先日行った都内、池袋での朝食をご紹介します。
千葉から都内に行くのは、“旅”とは言わないと思いますが、千葉県から他府県の東京都に出るのですから、立派な“旅”の範疇だと勝手に判断し、投稿することにしました。
ご了承願います。

さて、この日は日曜日で、昼過ぎから雨の予報でしたから、早目に池袋に行って所用を済ませようと、休日にも拘わらず、通勤時間並みに早く家を出ました。
ただ、通勤快速はありませんので、普段より都内に出るのに時間が掛かりました。

池袋に着いたのが9時過ぎ。
それから用を済ませ、気が付いたら10時ちょっと前でした。

身体を動かしたせいか空腹を覚えたので、どこかで朝食を取ろうと思い、スマホでモーニングを取れるところを探していたら、用足ししたところにほど近い場所にあるホテルで、「350円でトースト食べ放題、スープ、コーヒー、紅茶飲み放題の朝食」という記事が目に入りました。

宿泊客に提供している朝食ですが、外来客もOKとありましたので、行ってみることにしました。
行ってみると少し狭いところに良く言えばカフェテラスの様な、悪く言えば屋台の居酒屋の様なところがあり、人が溢れていました。

中に入ると少し狭いところにレジがあり、その前にトースト用のパンとパンを焼くトースターが3台並んでいました。
その反対側の窓側にコーヒー、紅茶、水、お湯のポットが置いてあり、その脇にスープが寸胴のような大きめの容器に入っていてヒーターで保温しています。

半次郎は税込み350円 也を支払ってトレーを受け取り、トースト2枚とバター、ブルーベリー・ジャム、イチゴ・ジャムにスープ、そしてティーバッグの紅茶を選んで、空いている室内の席に着きました。

紅茶はダージリンやアールグレイなど8種類くらいありましたが、半次郎の選んだ紅茶は珍しく、レモンフレーバーが最初から着いているもので、飲むとレモンティの味がしました。

ゆっくり座って、トーストにかじり付きながら、スマホでラジオ日本の競馬中継で新潟の1レースを聞くと、半次郎がベットした馬が来て見事、的中です。

不思議とこういうリラックスしている時は的中するものなんですね。競馬場で血眼になっている時より的中率が高い気がします。

紅茶をお代わりし、ゆっくり2Rの検討をしベットまでして席を立ち、レースは歩きながら聞くことにしました。

ここサクラホテルは東南アジア系の外人や、西欧人風の外人が多く、ちょっぴり海外に居るような錯覚を覚えます。

そうそう、2レース目も的中しましたよ。
半次郎にとって、ゲンのいい場所になりました。
また池袋に用がある時は、ここに来て朝食を摂りたいと思います。

From 半次郎

 



最新の画像もっと見る

post a comment