半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

雨に濡れた朝

2007年08月13日 14時39分49秒 | 音楽(・・・いろいろな“音”も)
夜中に二度ほど目が覚めたので、ベランダから空を見上げてみました。
ペルセウス座流星群の流れ星は、残念ながら見ることは出来ませんでした。
『そら見たことか!』と言われそうですね。

こんにちは、半次郎です。

朝方、気付かない内に雨が降っていたようで、出掛けに道路が濡れていました。
そのせいで、普段より1~2℃は涼しかったのではないでしょうか?
丁度、町中で示し合わせて打ち水をしたかのようです。

そう言えば、キャット・スティーブンスの曲に 『雨に濡れた朝』 という名曲がありました。
半次郎の好きな曲です。

この曲を聴きたいがために、当時、『ティザー・アンド・ファイヤーキャット』というアルバムを買いました。



CDになっても思いは変わらず、彼のベスト盤を購入し聴いています。

美しく印象的なピアノと伴奏の生ギター、そして女声コーラス。
メロディアスでシンプルな美を持った佳品です。

オリジナルがリリースされたのは70年代の最初の頃だったと思いますから、もう30年も前の曲ということになります。
今でも時々、CMで流れたりしています。

雨に濡れた朝の歩道を歩きながら、ふとそんなことを思い出した半次郎でした。

                               from 半次郎


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらと同じ (吾亦紅)
2007-08-13 22:24:21
雨の朝でした。午前中は降っていて、涼しく感じました。流星群のことは、すっかり忘れていました。
今晩も期待できそうにありません。
返信する
こんばんはです (`・ω・´) (せいや)
2007-08-13 22:33:26
こちら晴れてますがいまだに流れ星は確認できずです。
岡山の天文台とかは確認してるみたいです。
返信する
こんにちは。 (うだぷー)
2007-08-14 10:31:19
『雨に濡れた朝』?ウ~ン。浮かば無いです
原題は何でしょう?聞いたら分かるかなぁ~。
CAT STEVENSってよく知りませんが、カバー曲で
知りました。UGLY KID JOE "Cat's In The Cradle"が好きです 
MR.BIG, MAXI PRIEST "Wild World"もありましたね
他にも"Moon Shadow"とか聴いたら知ってる曲とか
ありそうですね~。
返信する
>コメント、ありがとうございます。 (半次郎)
2007-08-14 22:12:44
吾亦紅さんへ

こちらはいつ降ったのか分からないくらい短時間でした。
通勤の時には晴れていて、道路が濡れているので気付いたくらいです。 

ペルセウス座流星群は、ジッと見ていれば一つや二つの流れ星は見れたかも知れませんが、何せ仕事がありますので、ほんの数分です。
1時頃と4時頃の2回チャレンジしました。
結構、星が出ていたのには驚きました。
新鮮な発見でした。 

  

 せいやさんへ

天文台の方はずっと目視で確認していらっしゃるのでしょうかネ?
それも大変だと思います。
やっぱりずっと見てないとお目にかかれませんよね。
今日が最後のチャンス? 

  

 うだぷーさんへ

原題は、『Morning Has Broken』 と言います。
とても良い曲だと思います。
他には、『Peace Train』 とか・・・。
『Moon Shadow』 も良いですね。 

『Cat’s In The Cradle』 と 『Wild World』 は、残念ながら知りませんでした。 

ちょっとクセがありますが、シンプルで佳い曲が多いですよね。 
返信する
解りました! (うだぷー)
2007-08-15 01:25:39
原題聞いて、アァー、あの曲と解りました!
静かな良い曲ですね 
ベスト盤にはこの"Wild・・"と"Cat's・・"は
入って無いのですね~。(後だったのですね!)
暇がありましたらYouTubeで観てみてくださいね
"Cat's・・"は本人のが無かったです。カバーのも
良いです
返信する
>うだぷーさんへ (半次郎)
2007-08-16 05:10:22
コメント、ありがとうございます。

半次郎の持っているCDには2曲とも入っていないようです。 

You Tubeで探したら、『Wild World』がTopにありました。
良い曲ですね。 

いろんな曲がYou Tubeで観れるんですね。
なんて便利な世の中なんでしょう。 
半次郎、感激
返信する

post a comment