半次郎の“だんごんがん”

要するに、居酒屋での会話ですね。
ただし、半次郎風のフレーバーがかかっています。
≪安心ブログ≫

『ブラザー・ルイ』は今聴いても最高!

2010年10月19日 12時07分09秒 | 音楽(・・・いろいろな“音”も)
こんにちは、半次郎です。

このところ、昔の曲ばかり聴いています。
ジャズやクラシックは"昔の曲"が当たり前なので、別段、珍しいことではありません。
わざわざ断ったのは、ポップスや歌謡曲だからなのです。

半次郎が中学~高校のまだまだ初々しい頃の曲、70年代のヒット曲を主に聴いています。
懐かしいと言うより、身体に染み付いていて、自然に歌詞やメロディーが口をついて出て来ます。

そんな曲の中でも、半次郎はストーリーズの『ブラザー・ルイ』と言う曲が大好きなのです。

この曲をご存知の方なら同感して頂けると思うのですが、とにかく"黒い"のです。
ハスキー・ボイスでシャウトする歌い方自体が、どうしようもないくらい"黒い"のです。

ハスキー・ボイスと言えば、ロッド・スチュワートやドン・ヘンリー、スティーブン・タイラー、トム・ウェイツなど、今でこそたくさんいますが、当時は草分け的な存在でした。

とにかく曲の出だしから、独特の雰囲気があり、その世界に引きずり込まれてしまいます。

当時、どうしてもこの曲の入った彼らのアルバムが欲しくて、毎日毎日、探し回っていました。
しかし、田舎のレコード店の悲しさで、置いてある店は皆無でした。

そこで、意を決して注文し、取り寄せて貰いました。

レコードを手にした時の感動は、今でも覚えています。

早速、家に帰って聴いてみると…、『ブラザー・ルイ』だけが素晴らしく、後の曲は、お世辞にも良いとは言えない、アラアラ~の状態でした。

この曲を聴くと、そんな思い出も甦って来ます。

ストーリーズの『ブラザー・ルイ』。
この曲だけは、紛れもない名曲なのでアリマス!

from 半次郎


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽同好会(名前検討中) (村石太マン)
2010-10-19 14:56:34
ロッド スチュウートで検索中です
ブラザー・ルイ 動画 で調べてきます。
今 動画で 聞きながら コメント中です
カッコいい曲ですね。レコードジャケットの写真に4人のメンバーですね。
村石太マンさんへ (半次郎)
2010-10-21 01:51:58
コメント、ありがとうございます。

カッコいい曲でしょう?
シングル盤のジャケットはメンバーの写真ですが、半次郎の買ったアルバムは、メンバーのイラストでした。
一応、アルバムジャケットを掲載しておきます。

でも、『ブラザー・ルイ』だけなんですよね~、良い曲は。
残念です。

post a comment