垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

映画を観た~9<ナイン>9番目の奇妙な人形~

2010年06月27日 22時34分19秒 | 映画
世間様の星の数が少9(すくないん)
。゜(゜ `Д)ノ。゜





古びた研究室で、麻を縫い合わせて作られた人形が目を覚ました。腹部には大きなジッパーがつき、背中に「9」と書かれた彼は、自分が誰なのかも分からない。外を見ると見渡す限りの廃墟が広がっていた。茫然としていると、背中に「2」と書かれた自分と似た人形がやってきた。2は、壊れていた9の発声装置を直し、自分たちは仲間だと語りかける。

2005年アカデミー賞短編アニメ部門にノミネートされた作品が、80分の長編作品として生まれ変わった。そもそもは、監督のシェーン・アッカーが、映像を学んだUCLAの卒業制作として完成させた11分の短編アニメ作品だったのだが、鬼才・ティム・バートンが惚れ込み、彼が出演を呼びかけた豪華キャストにより、世界的に公開される作品に仕上がったのだ。麻で出来た奇妙だけど愛嬌のある人形や人類滅亡後というダークで悲哀に満ちた世界観は、ティム・バートンとも共通するものがある。声の出演は、イライジャ・ウッド、ジョン・C・ライリー、ジェニファー・コネリー、マーティン・ランドーほか。
(goo映画)


【五つ星評価….☆】




想像以上に面白い一本でした。

なので世間様の評価があなり芳しく9(ないん)のが悲しいですね。この映画の実力はこんなものじゃ9(ないん)です!!皆さんもっと9(ナイン)の良さに気付か9(ないん)と神経9(ないん)科に通院させますよ!!

さて、記事の中に寒いダジャレを入れるのはこれくらいにして、冗談抜きに良作だったと思います。

なんでも上の解説を読んでみると、“監督のシェーン・アッカーが、映像を学んだUCLAの卒業制作として完成させた11分の短編アニメ作品だったのだが、鬼才・ティム・バートンが惚れ込み…”ということで、ティム・バートンがプロデュースのCGアニメなんだそうです。

僕は最初、ストップモーションアニメだと思っていたのですが、CGアニメだったんですね。

解説にある短編が非常に気になりますが、この長編も管理人のツボを刺激しまくってくれました。

まずキャラが素敵すぎますよ。序盤はハッキリ言って馴染めなかったのですが、時間が経つにつれて愛着は湧いてきてしまいました。



それぞれ特長があって良かったですが、特に良かったのは3番と4番です。二体ともフードをかぶっていて科学者チックなキャラでしたが、動きがいちいち可愛くてやられましたwwww連続フラッシュのような目の動きが気持ち良過ぎます。

一番カッコ良かったのは、なんと言っても唯一の女性キャラの7番。




このポーズ、アクション映画にありがちだよねww


まぁ、管理人の記憶力がアレなのでこれ以上の例を挙げれませんが……あ、マトリックスのトリニティもこんな感じのポーズしてたかな確か。

とにかく白兵戦に特化したカッコイイ女戦士でした。

ストーリーは可もなく不可もなくといった印象www少しネタバレになってしまいますが、敵に捕らえられた仲間を“助ける”という目的が、最終的に“成仏(自由)”させるになっているのが気になりました。

最後に解放された仲間が天に昇っていくシーン自体は非常に良かったのですが、助ける→成仏の切り替わりが曖昧だったのが残念です。

色々と気になる部分はありますが、キャラの魅力とキャラ達を包み込んでいる薄暗い世界観が全てを補って余りあるって感じです。

最近3D映画を観ていないので、これが3Dだったら余裕で五つ星獲得だったかもしれませんね。もちろんどれだけ効果的な3Dかにもよりますが…。

もっと大々的に宣伝しても良い作品かな?って思いますけどねぇ。

あ、大塚製薬のオロなッ……やめとこう。







にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村

9 <ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ - goo 映画9 <ナイン> ~9番目の奇妙な人形~ - goo 映画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になってます (とら)
2010-06-28 10:14:36
おはようございます、とらです。

「ウォンテッド」のベクマンベトフも、ティム・バートンと並んで
名前が出ていたような記憶があり、この映画、気になってたんですよね~。
ちょうど今、近所のシネコンで期間限定で上映していると思ったので、
上映しているうちに見て来ようかな…。

返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2010-06-29 00:09:43
とらさん

とらさんのツボにはまるかどうかは分かりませんが、個人的にはオススメしたい一本ですね。
ぜひ劇場でどうぞ!観たらまた感想を聞かせてくださいね!
返信する
Unknown (naotomo)
2010-07-02 02:18:52
はじめまして。

確かにストーリーは中途半端というか、イマイチという感じでした。結局、自分で起こした問題を自分で解決するという展開に無理がありますし、最終的に敵を倒しただけで、なにかが解決したわけではありません。

ですが、ビジュアルとか、世界観とか、戦闘場面のアイディアとか、見ていて面白いところもたくさんありました。

まあ、大人のダークファンタジーということで、どうでしょう?
返信する
見ました~ (とら)
2010-07-03 20:47:00
こんばんは、再びとらです。
「9<ナイン>」見ました。

映像は素晴らしかったですが、9にイライラしてしまって
ダメでした…。
うーん、残念。
7はかっこよかったですね!
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2010-07-08 22:38:42
naotomoさん

はじめまして。やっぱりビジュアルの良さで作品のクオリティを保っている感じですね。
もう一回観てもいいかも。
返信する
ありがとうございます (ハンガー拳法)
2010-07-08 22:41:33
とらさん

とらさん、ダメでしたか~
でも7のカッコよさを分かっていただけただけでも嬉しく思います!!
返信する

コメントを投稿