輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

野沢ダウンヒルマラソン参加してきましたその3

2007-08-28 18:45:20 | マウンテンバイクレース
今大会も、最大勢力の紫ジャージは、やっぱり目立ちますねー
自分のことで精一杯で、まとめ切れなくて、申し訳ありません
最大勢力のおかげで、抽選会では、九州の焼酎2本と、鉱泉水を大量にもらいました、近いうちに反省会?をやりましょう。

さて決勝は、予選よりもスタート地点が狭い
つまり、となりとの接触も、おおいにあります、
去年のスタート遅れで、後続と接触転倒の、いやな予感がこみ上げます。

最後までどうするか迷っていたのですが・・・、ビデオをヘルメットに装着して走りました。
予選は前を走る人が少ないので、取り付けなかったのですが、本戦はすごい映像が取れたらいいなーと思ったのと、負けたときの言い訳{笑}にするためです。
自分でこけても、いい影像になるでしょう。


スタート前のブリーフィングで
今回も花火でスタートと決まり、ますますブルーな気分に
そして良く聞いていると、

スタート10秒前に点火!
もし時間が過ぎても、花火がならないようなら、スタートと言うので、その声でスタート
花火がなったら、スタート時間数秒前でも、スタートして良し、導火線しだい・・・
フライングは30秒のペナルティだー!!!

なんだよーそれって
そうこうしてる内に、スタート1分前!の声にっ
みんな準備をあわててやる、ヘルメットかぶっていない人多数でした。
緊張するまもなく、10秒前・・・・
花火の音を待ちます、がーーーーーー、けっきょく、846さんの声でスタート!



・・・って、また出遅れました。

スタート直前に、右側に入ってきた人が、ハンドルバーを思いっきり入れてきたので、接触を避けて、後ろに少し下がっていたので、それもあったのですが・・・
しかし今年は、Zコントロール、クリートが入っていなくても、思いっきりペダリングできます。
スピードに乗せて、何とかついていきます。

ガンガン肘があたり、
ハンドルバーが何度も接触、
前を右に左に選手が交差して、前に出ようとする。
とにかく低く構えて、接触しても飛ばされないようにする
右側で、何度か隣人が消えていくのが見えたが、振り返る間もなく、ビデオには映っていない。

約3分近く時間が過ぎて、本格的なくだり基調となるころは、少しばらけて、見通しもよくなるが、2台のリジットに阻まれて、前にしばらく出られない、2台が横並びで競っているので、こちらは出ることができません。前にいた選手はどんどん遠くなる。
そうこうする間に、後ろには追いつかれて、2台をかわした時には、その前には誰もいなく、ただペースを上げるだけ



本格的下りの前で、コースセッターのRYO選手が抜いていく
追いかけるが、コーナー二つ目で、ほこりしか見えなくなった{笑}
次々にダウンヒラーが追いついてきて、右から左から抜いていく
もう自分の順位もわからなくなってきた。

第二フィードからは、好きなコースなので、上り返しで、やっと一人抜いて、そのまま逃げ切ってゴール

スタートで遅れ、さんざん抜かれて、抜き返したのは8人くらい?
表彰式までは、まったく自分の順位がわかりませんでしたが
結果は、BIBナンバーより一つあげて、総合17位/649人中
2位を10秒くらいを逃げ切って、40歳クラス優勝/104人中でした。
3位には追い上げてきた、Aベさんが入っています。

今年のコースは、本当にバランスのいい、走っていて楽しいコースでした。
いい想い出になりました、コースを作った、内島選手に感謝です。
また来年も、最大勢力で参加しましょう。

内島選手が企画している、今回のDVDは、輪工房でもある程度多めに購入いたします、新潟地震へのチャリティなので、ぜひ出た方は、購入してください。

私が撮った映像もそこそこは見えます。かなりゆれますが・・・
何とかホームページ上に、アップできるように、努力いたします。


スペシャライズドの、新型エンデューロ!この大会には、本当に最高でした。
M本氏は、残念ながら、4位で表彰を逃しましたが、一緒に同じBIKEで走れたおかげで、好成績を収めることが出来ました。
クロカンレースでも、草レース程度なら、かなり走りこめます。
完成車で40万そこそこで、そのままもうじゅうぶんですよ。
ぜひ試乗しに来て下さいねー。


来月はいよいよ、カナダのレースに出てきます。
MTBのヒルクライム
約70キロ強でゴールはウイスラー!
楽しみです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。