輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

140キロで2100m?

2009-04-30 06:11:42 | 自転車と生活と
元気なうちに、山登り

昨日は筑紫湖から、蜜柑園の舗装路を登り、ガマ園へ
そこから筑波山では一番標高の高い峠、風返し峠を越えてから、フラワーラインへと向かいました。

普通に考えれば、150キロ以上走るツーリングなのに、ぜんぜん別方向にある、きつい峠は選ばないですよねー
今思えば、ここを越えなければ、全部ルートを走破できましたね~

山のロードツーリングがはじめてと言う方もいて
(後で知ったのですが・・・笑)
けっこう大変だったようですが、何とか走りきれました。
よく走ったなー(爆)


天気がよく
風も前半は穏やかで、気温は寒いほど
ロードでは走りやすい日でした。

2番目の難所の道祖神峠を越えて、笠間から、3番目の難所、ビーフライン
笠間周辺のほうが、アップダウンがきつく、御前山まで距離は短いが、なかなか走り応えがあります。
トレーニング好きな方にはお薦めです。


そして、弥七の墓
御前山からは、けっこうな登りです。
そして、ありましたよ
隣には、お新の墓も仲良く並んでおりました。
住居跡などもあり、ひっそりと、きれいに整備されて、観光地化されていました。
無理にお金かけちゃったなー・・・って感じに(笑)
その場所が本当なのか、言い伝えなのか、よくはわかりませんでしたが、たどり着いたので、目的は果たしました。


ここから約20キロ足を伸ばして、烏山から那珂川沿いの峠道を下ってくるはずが、みんなのバテ具合を見て断念
夜になっちゃいそうだったので・・・
ここまでで約75キロ、累積標高は約1500キロ近い?
予定の半分はちゃんとクリアーですから。
ショートカットで、茂木まで向かいます。


道の駅ではジェラートの列に15分並んで、「おとめミルク」なる、注文するとバニラアイスにその場で「栃おとめ」のイチゴを2個つぶしながら混ぜて練り上げてくれる、某ストーンアイスみたいなものを購入
並ぶ価値あり
ここのジェラートは、黒磯の道の駅と同じ味で、とても美味しいです。

帰り道は風向き的に向かい風の予感
ベテランの元気な方と、ばて始めたり、ペースがあがらなかったりの初級組みとに別れ、別行動で解散、
高峰山の最後の峠へと向かいました。
高峰までは横風、向かい風だったのですが、茂木からは徐々に登っていくので、峠へはあっという間、
後発組は、岩瀬でマクドナルドで小休止して、横風のリンリンロードで何とか17時には筑紫湖到着です

写真はこちら






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカ銀)
2009-05-02 13:11:34
お疲れさまでした。

極上の茨城ツーリングでしたね。
コーディネート、ありがとうございました。

また行きたいですね。
返信する
写真を使わせてください (白colの大)
2009-05-06 23:41:34
写真の中の3枚目ですが、
MIXIに使わせていただけませんか?
自分では撮れない写真ですからね。。。
お願いします。
返信する
Unknown ()
2009-05-07 06:02:19
白colの大へ

どうぞ・・・・
返信する
Unknown (白col)
2009-05-07 22:43:05
ありがとうございますぅ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。