輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

冬は里山ライド

2010-01-13 22:41:10 | 自転車と生活と
火曜日は今年最初の、里山ライドに行って来ました。
メンバーは予定が入って休めなくなった方がいたので、5名でしたが
なかなかハイテンションで、最初から最後まで楽しめましたよ

そして、今週末のライドのための下見でもあったのですが
いただいた地図を辿りコースを確認、ちょっとそのままだと物足りないので、そのほかにもバリエーションルートを探してきましたよ
階段を迂回するためのトレハンは、乗車率が上がって距離も伸び、いいルートになりましたね

ただ単純に走ってくるだけではなく、マウンテンバイクとともに、ゆっくりと里山を楽しむルートが、出来上がったと思います。

車を降りた時には、気温が3度くらいでも
森の中にはいると暖かく感じます。
下界にいるときには、尖ってイガイガに感じる空気の粒も、山の中にはいると、空気の粒が丸くて痛くない、冷たいけど気持ちいい、そんな風に感じます。
森が、尾根が、きつい風を和らげて、
途中から少し降り出した小雨も、森の中ではほとんど気になる事もなく、快適で、守られているという感じがしましたよ

落ち葉の積もったさくさくのトレール、
そして葉っぱの落ちて、明るい森の向こうに見える景色
ポットに少し砂糖を入れた、紅茶を持っていきました
小休憩時に遠くの稜線を見ながら、ティータイムは最高です



以下、ミクシーの連絡事項の一部です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日は天気がよければ、でっかいザックに、バーナーを持って、見晴らしのいい場所で、暖かいお昼を食べてきましょう。


集合は予定通り、7時30分頃に友部SA、9時頃に道の駅
はしる時間は4時間30分ほどを予定しております。


担ぎのぼりあり (階段+
担ぎ下りもあり (階段
薮漕ぎあり(サングラス絶対に着用)
気持ちのいい下りあり
沢沿いの気持ちのいい上りもあり
チャレンジングな手ごわい上りもあり

そして
温泉でゆっくりもあり・・・

盛りだくさんで、楽しみましょう


冬の低山です
昨晩の雪も残っているかもしれません
服装は、野田のミニツーリングに、1枚多めで
出来れば、足元はゴアテックスのSPDシューズに、つま先ホカロン
天候にかかわらず、レインウェアーは持参してください

水は1L以上
昼食のほかに、小休憩時に口に入れられる、ちょとした補給食はお忘れなく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2回続けて同じ場所に行くのに、こんなに気持ちがワクワクするのは初めてです。
参加表明の皆様
週末は一緒にたのしみましょう

遠征のほうに参加したい方は、まずは日曜日、火曜日のミニツーリングから
走り方や、装備、その他を教えます。
マウンテンバイクは、山で使うからこそ、その性能を発揮できます。
舗装路を走ることは無視して、BIKEを仕上げていきましょう。


↓ランキング・・・よかったらポチっと
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月は (イワシマン)
2010-01-13 23:22:59
チェンライド!

よろしく!!!
返信する
了解 ()
2010-01-14 05:39:39
(笑)
返信する
了解 (えんどう)
2010-01-14 15:58:11
ってことは行くんですね(笑。
返信する
行きます ()
2010-01-14 20:24:48
申し込みました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。