輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

シマノシンガポール工場と、コンセプトストアー

2012-02-18 14:00:00 | 自転車と生活と
先日の弾丸ツアーの見学第2弾
今度はシンガポールへ

マレーシアからは、国境の橋を超えて(ミャンマーとはぜんぜん違います)
この国境は、毎日10万人が、仕事の為に通勤で渡るようです
マレーシアは、ガソリンがやすくて、シンガポールは激高
国境の道路わきには、シンガポールからマレーシアに渡る時には、ガソリンを3/4以上入っていること・・・という法律があって、これを守らないと、高い罰金があるようです
こうしてシンガポールのガソリンスタンドを、守っているんですね

ちなみに通関の途中で写真を撮ると、もうウチには変えれなくなると脅されたので、写真なしです

三角のグラフの、黄色いところが、シンガポールで生産されている部品
中国などの、メーカーに送られる部分が多いようですね
今の自転車業界の、底辺を、大きく支えている工場です

ここで一番印象に残ったのは、金型工場かな
ものづくりはこれがすべてですものね~
言い表せない、すばらしさ

バレンタインデイということで、いただきました

ここを見学終えると、今度は市内のショップに
最初は地元インドネシアのブランドがたくさん置いてあるショップ
日本での取り扱いは、残念ながら、去年でなくなってしまいました

お昼はニョニャ料理、中華料理をベースにしたマレーシア料理
(移民の中国人と、地元マレー人との間に生まれた女性の事をニョニャ(Nyonya)と言う)
不思議なテイストです
口に入れるまで、甘いのか、辛いのか?見た目では想像がつきません
匂いも、もうわからないほど
同じ色でも、すっごく辛いのと、すっごく甘いのがある
真っ黒な色のものも多くて、とりあえずひとくち目がチャンジングです
毎回ドキドキ、こりゃたまらん
タイとはぜんぜん違います
慣れたら、味は美味しいですよ 地元シマノ社員さんの、オススメなところで食べてますから
けっきょく、ココナッツ系が多いです
パクチーはほとんどない

午後は、キャノとスペシャのコンセプトストアー

店内で、走って泳いで?
そんな感じのディスプレイ
しょぼいコメントで、スンマセン
確かに中はすごいんですけど、在庫は多いし、キレイだし、すばらしい・・・

そして、隣にあるスペシャとGIANTショップ
ここは店員さんが3ン人とも、キレイな女性ノミ?

さらに隣はS-WORKSショップ?
こちらもすばらしい、
店員さんは、ほとんどが、若くてきれいな女性
整備ポイントには、全く整備した痕跡がなく
BG FITコーナーも、汗の様子がない

違和感
この国に来て、外を走っている自転車を、1台もまだ見てなかったこの時点では・・・
う~ん ショウルーム?って感じでした

まあ、売れてるんでしょうけど、我々以外のお客様は、見なかったな~

Yイン〇ーナショ〇ルさんや、ナルシ〇フレンドさんは、店が大きいので参考になったのでは
自分的には、口が開いただけ・・・でした(笑

自分がたいした日記かけてないので、日本全国から40店以上のショップさんが行っているので、興味のある方は、どなたかのしっかりとした、日記を探してみてください

中身が詰まった、弾丸ツアーだ
中身がない日記なら、書かなきゃいいんだけど、せっかく行ってきて、400枚以上写真撮ってるので、流して書いて記録にします

ジャランジャラン3に続く・・・
もう少しお付き合いを

輪工房が一番へ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。