輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

新春アンコウツーリング

2014-01-06 14:47:33 | ロードツーリング
追い風に乗っての、ツーリングのはずが
よくよく見れば、北北東へ向かっているので、どちらかといえば、北よりの風は向かい風
特に昨日は北北西から、北北東へ変わる予報でした


集合時間に利根川に集まったのは、自分入れて14名と、見送りの2名
気温はたぶん氷点下
それでも風がほとんどないのが救い

利根川を渡って、坂東市、つくばみらい、つくば市、そして土浦へ
序盤はちょっと車の多い道でしたが、4人以下のパックに別れて、車間距離を置いて、上手く走れたと思います
曲がり道が少ないので、人数が多くてもまとまれる
そして、皆さんロードキャリアが、そこそこ長いベテランさんたち

2番目の集合場所の土浦駅前の、ファミリーマートへは、40分早く着きました
パンクなどのトラブルがなく、順調
ここで合流の方も、少し手前の道路でばったり

全員そろったので、9時スタートできましたよ

霞ヶ浦湖畔の、漁師さんたちの道路を走ります
風がなく、湖面も空を映してきれいです

思わず道路わきに止めて写真を撮りましたが
ロードは速いので、その間に、みんな見えなくなるほど、小さくなっちゃった
集合場所は決めて、ここは自分のペースで!と、話をしてあったので、自分は一番後ろを遠く離れて、景色を見ながら進みます

霞ヶ浦湖畔は、一段と気温が低かったけど、太陽が少しでも顔を出すと、ほっとした暖かさがある
それにしても、いい景色です
自分は霞ヶ浦を走るのは、これで8回目くらいですが、強い風が吹いたことがなく
いつもまったりと、雰囲気を楽しめます
相性がいい場所のひとつ

1時間ほどで、霞ヶ浦大橋を渡り、道の駅玉造

ちょうど1月5日は、餅つきがあり
お雑煮と、お汁粉の無料サービスをしていました
着いたと同時に始まったので、みんな両手に、雑煮とお汁粉

思いもよらぬ、補給にありつけて、
冷え切った身体が、心から温まりました
ここから大洗は、約35キロ
そして、車の少ない、きれいな道路
時間も早いのでゆっくり走ります

大洗から、食事予定の那珂湊のお魚市場へ 
ここまでで、自宅から108キロ 近いですね
ゆっくり休み休み走ったので、5時間30分かかりました

目的のアンコウ丼を目指しますが・・・
売り切れてました
6時頃から市場はやってますので、早い時間に行かないとだめですね


店を変えて、自分は3色丼と、一緒に座った4人で、鮟鱇鍋2人前をシェア

目的のアンコウも食べて、目的は達成

海沿いに出て、集合写真
ここから輪行で帰る為に、水戸駅へ

途中の国道6号線で、自走で帰るメンバー二人は、離脱
二人は240キロくらいになる予定

駅へは13名

輪行開始です
今回は一応タイムを計りました

自分は、細かく写真を撮りながら、余裕の5分40秒
そこから、おかしな車輪の縛り方をしているメンバーのお手伝い
今回は、8分から10分くらいでしまえる人が、多くいましたね
一番遅かった方は、20分を超えてましたw

ここでみんな解散です
一緒には自転車を置く場所がないので、各個人で指定席を買ったり、各駅でゆっくり帰ったり
自分はフレッシュひたちの特急で、水戸柏間約50分 1時間30分で帰宅できる列車にしました

走るコースもわかりやすく
土浦からは、車も少なくて気楽に走れる、野田~大洗
またやりましょう

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブ  ログ村 自転車ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。