輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

ダウンヒルは高齢化?

2010-04-12 16:25:48 | マウンテンバイクレース
ダウンヒルは、MTBを長く続けてる人が、40歳代になってきたようです。
参加人数もかなり多いし
みんなタイムもけっこういい
30歳代には唯一近ちゃんだけ早くて、2位以下は40代の4人より遅いタイムでした、30才代は表彰台ねらい目ですよ

もてぎのダウンヒルコースは、Aコース、Bコースの二つに分かれて、2回走ってその合計タイムで競います。
Aコースはなだらかで、砂利が浮いてる場所があり、それほどテクニカルでもない、初心者でもペースで走れるコース

Bコースは、ホンダ技研がその昔、DHMTBを開発していた時に、テストコースとして使用してたと噂の、最後は少し急勾配だが、きれいにコースになっていて、走りやすい、走っても見ていても楽しいコース
どちらもMTBに乗りなれていれば、気楽に参加できます。

今年はトラックとバスでの搬送をなくして、参加料金を安くする試みで、約8分ほどの坂道をMTBを押してスタート地点へ向かいます。
これがけっこう急勾配
前日のロードを5時間で途中棄権したのは、この坂が上れなくなる恐れがあったからです
おかげで?足も軽く
練習走行の2時間のうちに、Bコース4回、Aコース3回上って、合計7回の試走が出来ました。本番入れると9回の押し上げ、標高約900mです(笑

さて40代クラスは、去年の優勝者の方と、野沢のDHMでも一度も勝ったことのない方など、ちょっと見たら、もうすでに3位以下決定!ちょっと凹みましたが、自分も含めて何があるかわからないのがレースです、とりあえず自分のペースで。
クラスでは一番最初にスタート、あとから早い人が走るというのはプレッシャーです
Aコース終わって、1位と2位には1秒遅れの、予想通り3位・・・と思ったら、最終走者のバイクラ編集長が早い!すぐ後ろです
結果はまだわからない、後半のBコースへ

結局Bコースでも、とっちらかってペース上がらず、やっぱり前の二人に1秒の差をつけられて、結果はそのままの3位で終了です。
これ以上早く走るためには、ダウンヒルの練習が必要ですね
なんだか中途半端だ

表彰式は・・・
雨が降ってきて中止(そんなのありか?)
賞状と景品(Tシャツ)もらって終了です
こっちも中途半端
まあいいか

また来年も行きます
ミニツーリングでてれば、DHは、みんなちゃんと走れますよ
桜もきれいでいい季節
那珂川の流れもきれいで、
レース以外の、サイクリングイベントも、たくさん企画されています。
御前山のいつものでっかいバンガローもすぐ近くなので利用できるし
春のイベントとしては、一番いいです。

ぜひ参加してくださいな
ポチっと お願い
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。