輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

1年ぶりの茨城200キロ

2010-03-21 05:23:28 | 自転車と生活と
2月から延期続きで延び延びになっていた、200キロサイクリング
昨日は天気もよく、やっと走ることができました。

ルートは
手賀沼から利根川サイクリングロードで潮来へ
霞ヶ浦の南岸?の湖畔道路を霞ヶ浦大橋へ、ここの道の駅で大休止して、そのまま湖畔を走って土浦、
朝日峠へ登り、筑波スカイラインで風返し峠
そして筑波みらい辺りで解散・・・そんな予定でした
初めて200キロを走るためには、今のところ一番適したルートだと思います
峠もあるし

今回は見送りの方二人いて、利根川を一緒に走りました
この二人が前を引いてくれたのですが
時速30キロ以上・・・
これはもはや、ロングライドのスタートではありません(笑)
25キロから28キロでね!と、スタート前のミーティングで話したはずだったのですが・・・まあ、いいかとそのまま様子を見ながら走っちゃいました
かなり気持ちのいいペースですからね~笑
が・・・これが後半のペースダウンへと影響を及ぼします

最初のハイペースと、追い風のおかげで、しっかり休憩を取りながらでも、75キロを3時間強、なので、霞ヶ浦大橋のところにある道の駅も、開店準備の真っ只中、到着が早すぎました
楽しみにしていた、行方バーガー「なめパックん」(鯰バーガー)は、食べられませんでした
10時まで待っていたのですが、始まらなかった
ここでミーティングです
地図を眺めながら~
茨城空港近いよね~~
見たいね~~~
そっち周っても距離かわんないね~~~~
ということで、急遽コース変更!
今が旬な開港したばかりの、茨城空港へGo
ここで土浦から帰るという、一人が離脱です


空港は大変な賑わい
いかにも!の見学者が、車やオートバイで、続々やってきています
現在は1便が韓国へ飛んでいるだけ
・・・この辺りは、いっぱい発見があったので、後日詳しく書きます

しばらく見学したあと、石岡市を抜けて筑波のフラワーパークへ
ここまでノートラブルだったのですが、一人がパンクです
足に自信がない方は、最初にスタートして、風返しを目指す
半分は残って修理待ち
ここに見慣れたジャージが登場
ムラムラ君が自主連中!エライ
遠くでAPEジャージに偶然会うと、ちょっとうれしいですね

上り始めて愕然と・・・
足がない
石岡からも、けっこうな向かい風の中、前を引いていたのもありますが
のぼりで足が攣りそうになって、止まってしまったのは自分だけでした
一番遅かった
サボっていると、ここまで落ちるのかと実感・・・泣

天気予報の午後からの強風の南西の向かい風は
吹き始めの時間が遅れたために、最後の40キロ区間だけですみました
強風の中35キロで先頭を引いてくれた、福ちゃんありがとう(体が壊れるかと思った)
1名の脱落者も出さずにゴールです

ゴール後自分のメーターは198.5キロ
スタートから時間は12時間
休憩が長かったですからね~(笑

次回のロングライドは、去年の佐久200キロと同時に考えてあった
野田~日光~金精~沼田(200キロ強)、輪行日帰り
これを5月頃やりたいですね。
ポチっと お願い
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (カエル@山)
2010-03-21 07:59:36
あちゃ~
前に出ると反射的に「仕事」しなくちゃって...

午後からの暴風、
輪行での戻りかと思っておりました。

あの風の中、1人も脱落しないなんて...
みなさん強いですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。