事務仕事の、時間が空いたついでに
気晴らしも兼ねて、少し丁寧に掃除をしてみました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/ba/4edf5c675f47a969a2b63798599b70a2.jpg)
細かいところまで手を入れて、フレームをきれいにしていくと
レースの時に張ったステッカー類や、
どこかでつけた新たな傷・・・・
細かいところに挟まった草
意外と気にしてなかったけど、気になるところがいっぱい出てくるもんです
出来る限りきれいにして、試乗したい方に、安心して貸し出せるようにしておきます
掃除しながら気にしてほしいのは
ロードなら、ホイールのスポークのテンションや、ブレーキパットの減り方(変摩耗してないか)、ワイヤーのしなやかさ、そしてチェーンの伸び、クランクのまわり方、ホイールのハブのガタ、タイヤの摩耗やキズ、リヤディレーラーのプーリーの磨耗と、回転の抵抗など
MTBなら、さらにディスクブレーキローターの厚み、ブレーキパットの減り具合、サスペンションの動きやガタ
リヤサスが付いているなら、サスペンションユニットを外して、リンクの動きも見てほしいところです
そしてケミカル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/bd/0119aba131a94fe75f79405199053ad4.jpg)
左はフレームのポリッシュ、こびりついた汚れも、ある程度はこれで拭くだけで落ちます、あとは軽くワックス効果、洗車が楽になります
これで落ちないときには、軽くコンパウンドも・・・
右はマルチディグリーザー、ディレーラーやチェーン周りにかけて、しばらく置いて、水で流します
油汚れを浮き上がらせて落とすので、キレイになりますよ
こびりついたしつこい汚れは、ブラシなどで軽くこすってください
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/fe/289f20be453145e04feaa7f35c7fdfc5.jpg)
もっとひどい汚れはこちら左
AZのチェーンディグリーザー
とっても強いので、樹脂関係や塗装部分は要注意 漬け込むと色が変わってしまいます
チェーンや、スプロケットを外して、この泡で包み込むとピッカピカ!
古いMTBのシフターが、ギアチェンジしなくなった時に、これを中に入れると、短時間で復活します
古いグリスも、あっという間に溶かします・・・手に着くとぬるぬるが、なかなか取れませんご注意を
398円なので、遠慮なく使えますね
右は、ご存じパーツクリーナー
ディスクローターの油落としや、洗浄したパーツを早く乾かしたいときに使います
380円
チェーンに直接吹きかけても、効果がないどころか、汚れが飛び散るのでご注意を
注)ディスクブレーキのブレーキパットは、洗浄剤は使わないでください できるだけ中性洗剤でブラシ洗いを
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/d1/b6049ab9b50156b07804aed91c32888b.jpg)
仕上げオイル
左はチタンスプレー 1575円 サスペンションの動きを、見違えるほどよくします
このスプレーを初めて使うと、シールの抵抗で使えてなかったストロークが、見た目でわかるくらい伸びます
サスペンションの性能を生かしましょう
このオイル成分は、金属同志より、金属と樹脂が触れ合う部分に効果的、そのほかの有効的な使い方は、私田口まで
チェーンオイルのオススメです
一般的に、ウェット系、ドライ系、ワックス系その他、いろいろと出ていますが
レースの決戦用として以外ならば、断然ウェット系!がオススメ
まあ、一般的なオイルですよね
一度チェーンにつけたオイルの耐久性が、ドライワックス系に比べて、比較にならないほど長い
チェーンが汚れて走るより、オイル切れしたチェーンのほうが、抵抗が増えます
HOLMENKOLのNATURAL BIKE LUBE 1050円が、自分的にオススメです
老いる自体が硬すぎず、フリクション軽減と、耐久性のバランスがいいと感じます
上のほうで紹介した、ディグリーザーで洗浄後、乾かしたあとに使うとより効果的
天気の影響で、走れない分、たまにはしっかりときれいにしてみませんか?
不具合が見つかったら、即輪工房まで、整備にどうぞ!
ロードのハブ、BB、ヘッドのベアリング
MTBのリヤサスのリンクのOH、サスユニットのOHなども、ぜひこの機会にどうぞ
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細かいところまで手を入れて、フレームをきれいにしていくと
レースの時に張ったステッカー類や、
どこかでつけた新たな傷・・・・
細かいところに挟まった草
意外と気にしてなかったけど、気になるところがいっぱい出てくるもんです
出来る限りきれいにして、試乗したい方に、安心して貸し出せるようにしておきます
掃除しながら気にしてほしいのは
ロードなら、ホイールのスポークのテンションや、ブレーキパットの減り方(変摩耗してないか)、ワイヤーのしなやかさ、そしてチェーンの伸び、クランクのまわり方、ホイールのハブのガタ、タイヤの摩耗やキズ、リヤディレーラーのプーリーの磨耗と、回転の抵抗など
MTBなら、さらにディスクブレーキローターの厚み、ブレーキパットの減り具合、サスペンションの動きやガタ
リヤサスが付いているなら、サスペンションユニットを外して、リンクの動きも見てほしいところです
そしてケミカル
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左はフレームのポリッシュ、こびりついた汚れも、ある程度はこれで拭くだけで落ちます、あとは軽くワックス効果、洗車が楽になります
これで落ちないときには、軽くコンパウンドも・・・
右はマルチディグリーザー、ディレーラーやチェーン周りにかけて、しばらく置いて、水で流します
油汚れを浮き上がらせて落とすので、キレイになりますよ
こびりついたしつこい汚れは、ブラシなどで軽くこすってください
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もっとひどい汚れはこちら左
AZのチェーンディグリーザー
とっても強いので、樹脂関係や塗装部分は要注意 漬け込むと色が変わってしまいます
チェーンや、スプロケットを外して、この泡で包み込むとピッカピカ!
古いMTBのシフターが、ギアチェンジしなくなった時に、これを中に入れると、短時間で復活します
古いグリスも、あっという間に溶かします・・・手に着くとぬるぬるが、なかなか取れませんご注意を
398円なので、遠慮なく使えますね
右は、ご存じパーツクリーナー
ディスクローターの油落としや、洗浄したパーツを早く乾かしたいときに使います
380円
チェーンに直接吹きかけても、効果がないどころか、汚れが飛び散るのでご注意を
注)ディスクブレーキのブレーキパットは、洗浄剤は使わないでください できるだけ中性洗剤でブラシ洗いを
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仕上げオイル
左はチタンスプレー 1575円 サスペンションの動きを、見違えるほどよくします
このスプレーを初めて使うと、シールの抵抗で使えてなかったストロークが、見た目でわかるくらい伸びます
サスペンションの性能を生かしましょう
このオイル成分は、金属同志より、金属と樹脂が触れ合う部分に効果的、そのほかの有効的な使い方は、私田口まで
チェーンオイルのオススメです
一般的に、ウェット系、ドライ系、ワックス系その他、いろいろと出ていますが
レースの決戦用として以外ならば、断然ウェット系!がオススメ
まあ、一般的なオイルですよね
一度チェーンにつけたオイルの耐久性が、ドライワックス系に比べて、比較にならないほど長い
チェーンが汚れて走るより、オイル切れしたチェーンのほうが、抵抗が増えます
HOLMENKOLのNATURAL BIKE LUBE 1050円が、自分的にオススメです
老いる自体が硬すぎず、フリクション軽減と、耐久性のバランスがいいと感じます
上のほうで紹介した、ディグリーザーで洗浄後、乾かしたあとに使うとより効果的
天気の影響で、走れない分、たまにはしっかりときれいにしてみませんか?
不具合が見つかったら、即輪工房まで、整備にどうぞ!
ロードのハブ、BB、ヘッドのベアリング
MTBのリヤサスのリンクのOH、サスユニットのOHなども、ぜひこの機会にどうぞ
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