輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

3度目の富士山

2014-08-20 10:26:46 | 小さな旅

十数年前と同じ場所で、同じ杖を購入
今回は、休んでいないお盆明けと、前日の寝不足で、最初から肩こり&頭痛・・・
ちと不安を抱えつつも、頭痛薬を補給しつつ登山開始


5合目では雨降り
早速レインウェアーを着込んでのスタート、その前に交通規制でタクシーを利用
ちょっとした?いや大きなトラブルがあったものの、気を取り直してスタートです

雨の時にはいいこともあり
雨が弱まり、雲の切れ間からの朝日に、半円のきれいな虹がなんども現れます
歓迎してくれてるんだな~きっと


徐々に高度を上げて、雲海の上に出ればもう晴天域
天気が時間とともに、徐々に良くなっていくのが分かります

前日までの盆中は、けっこうな雨降り
山頂まで登れない方も多くあったようで、自分たちは天候には恵まれました


頭は痛いものの、今回は高山病ではなく、もともとの肩こりからの痛み
身体は動きます

ゆっくりと6時間かけて、5人全員で登頂成功です


前回来たときには、剣ヶ峰に登るのは、かなりきつかったが
今回はあっという間でした



剣ヶ峰に登った後は、軽食を食べて、山頂郵便局へ
登頂記念はがきなるモノを出して(自分は出さなかったけど)
帰りは御殿場口方面から、途中で宝永火山経由で戻ります


天気が良くて、下りが見通しが良くて気持ちいい

人がまばらで、渋滞がなくて歩きやすい

 
富士宮側の、急坂の下りが嫌な方は、このルートがいいかもね
山小屋は少ないから、トイレは山頂でどうぞ


下に降りても頭痛は収まらず
しかし前回と違って、足が重くて歩けなくなることがなかったので、やはり高山病ではなかったと思います

高山病だと、上にいられないから
今回は山頂でゆっくりできてよかった
そして、人が極端に少なくて、楽に歩けました

一緒に登ってくれた皆様、ありがとうございました
もう富士山山頂は、しばらくいいかなw
宝永の山頂で、天気のいい日に、ぼけっと・・・ コーヒー飲んでくるのはいいかも
あんまり歩かずにね(笑

山には行ったけど
海に行かなきゃ、今年の夏は終われないな~
SUP? シーカヤック? いつ行こう?

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。