輪工房の店長は今日も遊んでます

SPECIALIZEDおおたかの森 輪工房

雪の林道を走ってきました

2013-11-21 16:16:29 | マウンテンバイクツーリング
奥鬼怒の秘湯 八丁の湯は、はじめていきました
日光の戦場ヶ原から、山王林道を越えるときには、いつも馬坂林道方面か、大笹牧場へ上がってしまうルート
いつかは・・・と思っていたのですが、やっと機会が

奥鬼怒は、今年2月の震度5強の地震で、一部孤立したり
その影響で、温泉が出なくなり廃業になった温泉宿も
車を置いて、林道を9キロ先に行ったところにある、宿ってなかなか秘境ですよね
歩いていくか
送迎をたのむか
って、感じですが
これを見ている皆さんなら、MTBで行くってなるのかな?

一般車進入禁止のゲートから、林道を約7キロくらい?の場所にある、水場です
右と、左の水の味が違います
この距離なのに、水源が違うそうです
自分的には左の方が、味が濃くて、
右の方がクリアーな甘み
左も美味しいのですが、コーヒーを入れたりに使うなら、右がいいかな

行く機会を作って、ぜひ試してみてくださいね

隣には、でっかいつららも・・・

そして八丁の湯

キレイなログハウスがいくつも並んでいます

露天風呂が素晴らしい ちなみに混浴(女性専用はあり)
入りたかったけど、走る前だったので・・・

いつか泊りに行きたいです

そして林道ツーリング
峠を越えて、群馬県に下るので、迎えに来てもらわなければなりませんが
昨日はすでに山王峠が、冬季閉鎖になっていて、全面通行止め
一度霧降を越えて、日光市に降りて、いろは坂、金精峠を越えなければならないので、MTBより時間がかかる
車の方がたいへんな行程です

一度ぐるっと全線、一度に走ってみたいな~w

林道は、入ってすぐにこれです
2月の地震、そして、先月の台風
林道は荒れ放題

天気は最高で、風がやや強いくらい
午後になると雪の予報なので、少し先を急ぎます
一緒に走ってる方は、MTBはまだまだビギナ~クラス
イベントをイメージするには、ちょうどいいペースです

そんでこれ!
先日の雪は、なかなかの積雪
標高が上がるほどに、雪は深くなります

県境のトンネルです
このあたりは乗れないほど深く、1~2キロくらいは雪の上を、MTBを押してました
距離が短いので、なめてた
補給用のお菓子などを、持ってきてよかった
6~7キロをスタートしてから1時間50分w


峠のトンネルは、1800mくらいの距離
もちろん電燈などあるはずもなく、真っ暗
ヘッデンだけで進みます
まず、トンネルに入る前に、先行している、獣がいないかを確認
カモシカの足跡は、確実にトンネルに消えてましたので

トンネルを超えて、群馬県へ
ここからは下りです
日当たりがいいので雪が少なく
気温が低いのか?雪がサラサラしてます
これなら乗って下れる
ほっとした~

グリップがいいので、雪の上ですが、たぶん40キロ以上のペース
時々なぜか舗装路が一部現れて、ドキッとします
舗装の方が滑るので

ブナから、ダケカンバ、そして針葉樹と、標高を下げることで、変化する景色
周りにはしかよけの網が、ずっと張ってあります

そして渓流には、あちこちにイワナの姿が見れます
静かな流れに、でっかいイワナが見えました
あんなの釣りたい・・・


時折いい風景に、BIKEを留めて、しばらく見入ります
さすが尾瀬の入り口ですね

もうすでに道路閉鎖で、尾瀬への入口へも、車は入れない状態
狩りのシーズン
途中に停まってた、軽トラの荷台を覗いたら、たぶん獲れたての熊
そして山から下りてくる、猟師さんが引きずってるのは、鹿
う~んリアルだ


林道が終わり、舗装路で15キロほど下って、回送の車と合流
冷え切った体を、暖かいそばで・・・
美味しかった

帰り道の金精へ向かう途中で、雪が降り始めました

菅沼のドライブインは、まだ営業してましたが
ご覧の通りの雪化粧
来月には、金精峠も冬季閉鎖です

ギリギリのいいシーズンに、とても素晴らしいツーリングができました
やっぱり冬の雪道MTBは、一年で一番楽しいシーズン
今シーズンも、また雪の中へ、MTB出走りに行きましょう

林道のツーリングイベントが、企画されたら、またご紹介しますね
雪がなければ
回送の車が出るなら、初心者でも楽しめるいいルートとなります

いいねって思ったらポチっとね
人気ブログランキングへ

にほんブ  ログ村 自転車ブログへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。